捏ねずに作るバゲット☆桜の塩漬け入り

捏ねずに作るバゲット☆桜の塩漬け入りの画像

Description

全く捏ねないで作るバゲット。桜の塩漬け入り。桜のほのかな風味と塩っけがたまりません♪ビニール袋を使って、発酵も楽々☆

材料 (バゲット2本分)

120g
80g
140cc
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ぬるま湯に砂糖・ドライイーストをよく溶かしておく。5~10分ほど放置。

  2. 2

    写真

    強力粉・薄力粉・桜の塩漬けをブレンドしておく。*桜の塩漬けはそのまま使う。花びらが大きければ少し刻んでおいて。

  3. 3

    写真

    粉類にイースト液を加えて、菜ばしでぐるぐると約1分ほど混ぜ合わせる。全体の粉っぽさがなくなり、軽く混ざり合えばOK。

  4. 4

    写真

    ビニール袋に生地を入れる。*しっかりと空気を抜いて縛っておく。

  5. 5

    写真

    【一次発酵】夏は室温で約1時間。冬はフライパンに湯をはり、ボールをセット。布でくるんでボールの中へ。

  6. 6

    写真

    ビニール袋がパンパンになればOK。袋を切って取り出す。*手に少し油をつけておくと取り出しやすい。

  7. 7

    写真

    生地を打ち粉をした台へ。*取り出す時に自然とガス抜きされます。

  8. 8

    写真

    生地を2等分に。打ち粉をしたラップでひとつずつ包む。または濡れ布巾をかぶせる【ベンチタイム】約10~30分。

  9. 9

    写真

    成型。楕円に指を使って生地を広げる。*軽くガス抜きもするつもりで。

  10. 10

    写真

    上下から折りたたむ。

  11. 11

    写真

    生地をしっかりと閉じ合わせる。

  12. 12

    写真

    とじ目を下にして、手で軽く転がしながら形を整える。

  13. 13

    【二次発酵】天板にクッキングシートをひき、濡れ布巾をして生地を乗せる。約30~60分くらい。*1.5倍くらいになればOK

  14. 14

    オーブンの予熱スタート。230℃。

  15. 15

    写真

    ナイフ(カミソリ)の刃を斜めにして、切り込みを入れる。そこへオリーブオイルをたらす。

  16. 16

    【焼き上げ】オーブンを220℃に下げて。約20分。*庫内と生地に霧吹きをする。天板に水をいれたカップを置いて。

  17. 17

    写真

    表面はカリッ。中はふわっとしたバゲットの完成♪

  18. 18

    写真

    焼きたても美味しいけれど、時間が経って桜の塩漬けが馴染むと更に美味☆

  19. 19

    シンプルなバゲットにするときは、塩4gに変更♪

  20. 20

    フレーバーソルトなどを使っても、美味しく出来ますよぉ♪

  21. 21

    工程8:気候・湿度により、ラップにくっついてしまうことがあります。生地が緩めの時は、湿らせた布巾をかぶせておけばOK。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって調節。発酵時間も気温によって変わってきます。とにかく、生地にはあんまり触らなくてOK。作業も手早く、生地を傷めないように♪切り込みにはサラダ油・バター・マーガリンなどを置いてもOK。

このレシピの生い立ち

とあるパン屋さんで出会った「桜バゲット」。桜の風味と塩っけがたまらなく美味しくて、おうちでも再現♪家庭用なので、特別なパン作りの道具などは使わずに。捏ねずに作るバゲットです。表面はカリッ、中はふんわりした生地に♪
レシピID : 781902 公開日 : 09/04/12 更新日 : 10/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (31人)
写真
食い道楽になりたい
パリパリもちもちほんのり桜の風味が美味しいです。
写真
おかって菜園
今年は自家小麦KK120gYH80gで作りました!この配合クラムふわふわ系。硬すぎないバケット食べやすくて年配受け良いです!
写真
おかって菜園
バケット成型する時間がなかったので分割無しで丸めました!カットしてリベイクしてホワイトシチューと食べたら美味しかったです
写真
おかって菜園
桜の塩漬けの塩味が香りが絶妙!自家製小麦を使って作りました、改めてこのレシピのファンに♪