スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
とっても簡単。温度管理さえ出来ればムースのようなスフレチーズケーキ生地がすぐ出来る❤お口の中で溶けてしまうんです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18㎝丸型・内径16.6cm)

クリームチーズ
150g
バター
20g
レモン汁
15g
グラニュー糖
60g
ヨーグルト
50g
薄力粉
30g
生クリーム
100g
牛乳
20g
M3個
お好きなジャム
適量

1

写真

型の内側にバターを塗り、リードクッキングシートを固定。(シートは高めに)薄力粉はふるい、卵は卵黄と卵白に分けておく。

2

写真

ボウルが入る位の鍋に湯を沸かしておく。オーブン150℃に温める。

3

写真

ボウルにクリームチーズ、バター、グラニュー糖の半量、レモン汁を入れ②の鍋に漬けて柔らかくなるまですり混ぜる。

4

写真

③に卵黄、ヨーグルト、薄力粉の順に加えてその都度よく混ぜる。(ここまでは生地の温度が温かい事)

5

写真

鍋に生クリーム、牛乳を入れて指を入れても我慢出来る程度に温める。(冷たいのは×)

6

写真

⑤を④に加えて混ぜる。なめらかになったら湯銭から外しておきます。

7

写真

卵白のボウルに残りのグラニュー糖を入れて8分立ての柔らかいメレンゲを作る。(硬すぎないように)

8

写真

⑥に⑦のメレンゲの1/3を入れ、ホィッパーで優しく混ぜ合わせ、更に半量のメレンゲを加えて混ぜる。

9

写真

次は逆にメレンゲのボウルに生地を全て入れ、全体にメレンゲが無くなるまでホィッパーで優しく混ぜる。

10

写真

最後はヘラに持ち替えて下に沈んだバター等をすくい上げてむらの無いように全体に行き渡らせる。

11

写真

型に流し込みます。表面はホィッパーでゆっくりなでてやると綺麗になります。150℃のオーブンに入れる。

12

写真

天板にお湯を注ぎ50分湯銭焼きにする。途中でお好きな焼き色が付いたらアルミをかぶせる。

13

写真

焼き上がったらお好きなジャムを塗る。(私はあんずジャム20g、レモン汁3g、ガムシロップ1個を混ぜて塗っています)

14

写真

出来上がり。。

15

表面が割れてしまった場合、生地が冷めると自然に元に戻りますので気にしなくて良いです。

16

生クリームを牛乳に変えると柔らすぎて形が保てず、表面も割れます。ヨーグルトは小岩井生乳100%を使用しました。

コツ・ポイント

卵白を加えるまでは生地が冷めないように気を付けて下さい。スフレは温かいうちに仕上げるのがポイント・これさえ出来ればスフレは必ず上手く焼けます。
焼き時間はオーブンによって異なります。
私の使用している型は18cmでも小さめです。

このレシピの生い立ち

とにかくムースのようなケーキを作りたくて・・
レシピID : 782649 公開日 : 09/04/13 更新日 : 12/03/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

215 (178人)

14/07/01

写真

フワフワで美味しい♪失敗しないのが嬉しい!

iri3iri

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

14/06/14

写真

父の日ということで作りました♪ふわふわですごく良かったです!

♪runrun♪

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

14/06/08

写真

ムースのような濃厚な生地で美味です!お土産に喜んで頂けました♪

みかん大好き!

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

14/06/02

写真

母の誕生日に♡お店より美味しいと(*^^*)

のぎゃみ

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

1 2 3 4 5