ふわんふわん♪リッチなホテルブレッド

ふわんふわん♪リッチなホテルブレッドの画像

Description

そのままでもふわふわ~。トーストするともっと美味しい!! ホテルブレッドでリッチな気分♪♪♪

材料 (1斤分)

180g
3g
砂糖
25g
バター(有塩使用)
20g
1個
その他
◇トップに乗せるバター
適量
◇型にぬるショートニング
適量

作り方

  1. 1

    この生地はとても柔らかいので、HBとかで捏ねた方が良いけど、手捏ねでも頑張ればできます!

  2. 2

    型にショートニングを薄く塗っておく。

  3. 3

    HBのパンケースに、バター以外の材料を入れて 生地作りスタート

  4. 4

    スタートして8分した所でバターを何回かに分けて加える。

  5. 5

    生地が捏ね上がったら、きれいに丸めて30℃で50~60分を目安に一次発酵させる。フィンガーテストをして様子をみて下さい。

  6. 6

    ガス抜きをして生地をきっちり4分割にして ベンチタイム10分。
    ※乾燥に注意

  7. 7

    生地を丸く平らにのばし、左右から少し重なるくらいに中心に向かって折って、生地をなじませる。

  8. 8

    端からクルクルと巻いていき、巻き終わりをつまんでとじる。

  9. 9

    とじ目を下にして、型の両端から生地を入れる。

  10. 10

    30℃で、50~60分を目安に 二次発酵させる。型下の5mm位までの高さまで発酵させる。※オーブンの予熱時間を考慮する

  11. 11

    キッチンバサミで真ん中一直線に切り込みを入れて、細く切ったバターを挟む。

  12. 12

    180℃に予熱したオーブンで15分焼いた位で様子を見て、上段に天板を足すなどしてトップが焦げるのを避ける。ホイルでもOK

  13. 13

    焦げるようであれば、170℃に温度を下げて、焼き始めてから25~30分で焼き上げる。

  14. 14

    型をストン!と落とし、ショックを与えてパンを取り出して 網に乗せて粗熱をとる。

  15. 15

    写真

    ☆ふわふわ感が伝わるかな~?

コツ・ポイント

★生地は油分も糖分も多い為、焦げやすいので注意して下さい。
★お家のオーブンのクセなどあると思うので、加熱時間や温度は調整して下さいね!
 ちなみに我が家は電気オーブン使用です。

このレシピの生い立ち

食べた時に軽い口当たりのホテルブレッドを目指して… バターの他にショートニングをプラス。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-429.html
レシピID : 782693 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ミナ坊
何度もリピです☆今回は米粉入り☆ふわふわで美味しいです☆

米粉でもっちり感もプラスですね♪私も米粉入りで焼いてみたい!

写真
パン作り
リピ♪ふわふわめざして…前回より綺麗かな☆味最高♪

とっても美味しそう♡リピありがとうございます!嬉しいです♪

写真
パン作り
レシピ参考に作ってみました♪いい香りがします〜イマイチ成形が…

ふっくら膨らんでおいしそう♪れぽありがとうございました!

写真
いちごいろ
本当にふわっふわで皆大絶賛!高級な味★

ふわふわ感、伝わりましたかぁ♥とっても嬉しいです♬♪♫