クック膳便利活用★小さなブロッコリー

クック膳便利活用★小さなブロッコリーの画像

Description

ブロッコリーを美味しく加熱して、小分けして冷凍保存。サラダ、スープやパスタに大活躍♪
お弁当にもね♪

材料

ブロッコリー
1個
*その他*
キッチンペーパー
ラップ
チャック付きビニール袋

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗って 大体同じ大きさになるように小さく分けて
    水を入れたボウルにしばらくつけておく。

  2. 2

    茎の部分を 一緒に加熱する場合は皮をむいて小さく切り揃える。

  3. 3

    ブロッコリーの水気をさっときって、クック膳の本体に入れて 中フタを「閉」にして、外フタをしてレンジで4分間加熱する。

  4. 4

    レンジから取り出して全体をよく混ぜ合わせます。
    そのままフタをして約5分間 置きます。

  5. 5

    冷水で完全に冷やしてザルにあけて
    キッチンペーパーの上に、1つずつ水気をよくきって乗せます。(↑top写真)

  6. 6

    ※1つずつ茎の所を持って、ブロッコリーを振って水気をきって下さい。なるべく水分がついていない方が、霜も付きにくいです。※

  7. 7

    そのままビニール袋に入れると、凍った時にくっついてしまうので、5~6個ずつラップに包んでから入れます。

  8. 8

    チャック付きビニール袋にまとめて入れて冷凍保存します。

コツ・ポイント

★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
★加熱時間が4分と短いですが、解凍後に調理する事を考えて硬めの状態で加熱をしています。
 加熱時間は調整して、お好みの状態に仕上げて下さいね♪

このレシピの生い立ち

★クック膳を便利に活用します!!
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-344.html
レシピID : 782868 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート