クック膳★帆立の炊き込みご飯の画像

Description

ホタテの缶詰と貝柱を使った美味しい炊き込みご飯です。※クック膳の付属の計量カップを使用して下さいね。

材料

付属の計量カップ使用で↓
お米
※2カップ
ホタテの缶詰
小さい缶1/2~1缶
油揚げ
厚めのもの1枚
帆立の貝柱
適量(4~5個)
適量
あさつき・生姜漬け
適量
【味付け用の調味料】
※2カップと1/2 (450cc)
大さじ2強
小さじ1/2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    お米は洗ってザルにあけて水切りをしておく。
    油揚げは熱湯をかけて油抜きをして半分に切って細切りにします。

  2. 2

    【味付け用の調味料】を混ぜ合わせる。ホタテ缶の汁を計量カップに入れてだし汁を加え、分量までのだし汁を量って下さい。

  3. 3

    だし汁は、かつお出汁でも昆布出汁でもOKです。
    その後、ボウルなどに移して調味料と混ぜ合わせます。

  4. 4

    水気をきっておいたお米と【味付け用の調味料】をクック膳の本体に入れて約45分程度つけておきます。

  5. 5

    缶詰のホタテと、油揚げをのせて軽くかき混ぜたら 中フタを「開」にして、外フタをしてレンジで20分間加熱をする。

  6. 6

    レンジから取り出してよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    この時、かなり水っぽいですが、そのまま今度は中フタを「閉」にして蒸らすとフワフワのご飯になります♪

  8. 8

    蒸す時間は、20~30分くらいです。

  9. 9

    鍋又はフライパンにめんつゆを煮立て、帆立の貝柱をさっと煮詰めます。

  10. 10

    器にご飯を盛り付け、煮た帆立の貝柱を簡単にくずして乗せて あさつき、生姜漬けをそえて出来上がりです♪

コツ・ポイント

★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。加熱時間は加減して下さい。
★クック膳の付属のカップは、180ccです。
★帆立の貝柱が無くても、ホタテ缶の出汁の効果で優しい味のご飯になります。
★お好みで人参などを加えても♪

このレシピの生い立ち

ホタテ缶と貝柱が両方あったので W使いで炊き込みご飯にしました。
★加熱中、噴きこぼれる可能性があるので注意!コツはコチラに↓
★ブログ記事→ http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-339.html
レシピID : 783051 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート