いろいろ使える✿よもぎペーストの画像

Description

お団子はもちろん、クッキーやシフォン、パンなどにも使えるよもぎのペーストです♡
春限定の美味しさを楽しんでください♫

材料 (小瓶に2つ分)

ボウルにひとつ。
耳かき1杯位(塩→ひとつまみ)
お鍋にいっぱい+120~150cc

作り方

  1. 1

    写真

    よもぎは柔らかい部分(新芽)を選んで摘みます。今回ザル(ボウル)1杯分摘みました。

  2. 2

    写真

    クタッとしてると扱いづらいので水に放してシャキッとさせておきます。ごみや色の悪い部分は取り除きます。

  3. 3

    写真

    よくよもぎを洗ってから、茎と葉を分けます。固い茎の部分は捨ててください。

  4. 4

    写真

    今回は出始めのすごく柔らかいよもぎだったので、柔らかい茎はそのまま使いました。

  5. 5

    写真

    大きなお鍋に湯を沸騰させ重曹を入れます。無ければ塩でも構いません。そこへよもぎを入れ7~10分程度茹でます。

  6. 6

    写真

    指で潰せるくらい柔らかくなったらザルにあけ流水で粗熱を取ります。その後冷水の中でしばらく放置。

  7. 7

    写真

    1時間ほどしたら水を切りよくしぼります。ザル1杯のよもぎがこんなに小さくなりました。(67gでした)

  8. 8

    写真

    ミキサー(又はFP)に入れミキサーが回る程度の水(今回130ccでした)を加え攪拌します。短く何度もかけて滑らかに。

  9. 9

    写真

    小さな瓶2つ出来ました。なるべく早く使い切ってください。ただ今冷凍保存できるか実験中です。

  10. 10

    ※1週間ほど冷凍したものを自然解凍した所問題無しでした。長期の場合はわかりませんが1~2ヶ月ならOKかと思われます。

  11. 11

    写真

    よもぎ団子*
    白玉粉100gにペースト大さじ1.5と絹ごし豆腐80gを加え練り、小さくまとめて茹でました。

  12. 12

    もっと濃い緑にする場合は豆腐の量を減らしてペーストを増やし、耳たぶのような柔らかさにして下さい。

  13. 13

    餡子にごく少量の塩を入れると更に美味しいですよ♫

  14. 14

    写真

    ホームメイドクッキー(ID:435966)に入れました。
    はんなりよもぎ色✿かすかに春の香りがしました。

  15. 15

    ←玉子を入れるときに大さじ1のペーストを一緒に入れました。生地が柔らかくなるので冷凍庫で少し固めてから丸めるのがお勧め。

  16. 16

    *ケーキ・パンなども製作予定です。
    順次写真&工程追加予定。

コツ・ポイント

しばらく水に浸したままにすることでさらにアクが抜け色も鮮やかに。
ミキサーにかけるときの水は多すぎないよう様子を見ながら加えてください。( FPの場合はもっと少ない水でOK・・・かな?)
攪拌する時はゴムヘラなどで時々上下を返してね♫

このレシピの生い立ち

柔らかいよもぎの新芽を摘んだので、数年前に幼稚園の先生に習ったよもぎの処理を思い出してペーストにしてみました。
レシピID : 783472 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (33人)
写真
クックX3KZFP☆
摘みたてのヨモギは最高です。ホームベーカリーでヨモギパンを焼くつもりです。
写真
ぐでたまパン
ラスクにしました!
写真
よーちゃん!
たくさん摘んできたのでペーストにしました!色々な料理に使えそうです♪
写真
momokuche
家のよもぎで。いつもこの時季お世話になってます。半分は母に☆感謝