♪見た目バッチリ!かにしゅうまい♪

♪見た目バッチリ!かにしゅうまい♪の画像

Description

写真がボケてますが・・・本格しゅうまいに見えますよ!(笑)リクエストした主人も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

材料 (二人分)

大2
5枚程度(フライパンの大きさに合わせて)
◆すりおろししょうが
小1
◆中華の素
小1
◆しょうゆ
小1/2
◆ごま油
少々
◆塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、レンコンはすりおろす。

  2. 2

    鶏ミンチ(豚ミンチ)に①とかにみそを入れて混ぜる。

  3. 3

    ②に◆の材料を入れてよく捏ねる。

  4. 4

    フライパンにクッキングシートを敷きその上にレタスを敷いておく。

  5. 5

    写真

    しゅうまいの皮を半分に切り、それを千切りにする。
    ③のタネを、切ったしゅうまいの皮で包みフライパンの上に並べる。

  6. 6

    フライパンとクッキングシートの間にお水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。途中水が無くならない様に注意しながら蒸す。

  7. 7

    皮の色が透明になってきて竹串等で火が通ってるか確認して下さい。

  8. 8

    お好みで、からし醤油やポン酢等で食べて下さい。
    レタスも一緒に!

コツ・ポイント

我家はメタボ予防(笑)の為に脂身の少ない鶏ミンチを使用していますが、豚ミンチでもOKです!

このレシピの生い立ち

かにみそを頂いて、使い道に迷っていたら、主人に「しゅうまい作って!」と言われて、初めて挑戦!(笑)
レシピID : 783499 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ボブナナ
カニカマも入れ♬子供達絶賛!売っているのより(@@;)美味しいと
初れぽ
写真
パピヨンベイビー
かにみそ、レンコン抜きでも美味!千切りの皮つけ楽しい!(^^)!

つくれぽ有難うございます。美味しそうに仕上がってますね♪