クック膳★ 簡単 スイートポテト♪の画像

Description

クック膳でお芋を加熱して、そのまま材料を混ぜて作るスイートポテト。
お鍋を火にかけないので焦がす心配も無いです♪

材料

さつまいも
400g
砂糖
50g
牛乳
70~100cc
バター
30g
2個分
いりごま(黒)
適量

作り方

  1. 1

    材料を計量しておく。

  2. 2

    さつまいもはよく洗い、皮ごと8等分に切って本体に入れて
    中フタを「閉」の位置にして レンジで6分間加熱する。

  3. 3

    加熱が終わったらレンジから取り出し、竹串などを刺してみてまだ硬いようであれば、更に2分程度加熱する。

  4. 4

    さつまいもの皮をむいて、再び本体に戻し、温かいうちにマッシャーや木べらなどで潰しバター、砂糖をよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    卵黄を、後で塗る分を少し残して加えて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。※80cc程度を入れて様子をみる。)

  6. 6

    フタをしないで水分を飛ばすように加熱をします。

  7. 7

    レンジで2分間加熱をして取り出したら 混ぜ合わせ、再び レンジで1分間加熱する。

  8. 8

    ※ぱさつくようであれば、牛乳を少し入れて調整して下さい。※

  9. 9

    粗熱がとれたら手で楕円形に形作り、アルミカップに入れる。

  10. 10

    残した卵黄をハケなどで表面に塗って ごまをふり、オーブントースターで表面にこんがりと焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
 加熱時間は、様子を見ながら調整して下さい。
★お芋は、冷めると硬くなるので熱いうちに潰してください。
★裏ごしをするとよりなめらかに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

クック膳レシピ★ 簡単 スイートポテト♪
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-314.html
レシピID : 783871 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
†ひぃらぎ†
大きめになっちゃったけど・・・。めちゃおいしかったですww

ぷっくりと美味しそうです❤れぽありがとうございます♪

写真
kiranana
とってもおいしく出来たので、お友達にお裾分け(#^.^#)

焼き色がとっても美味しそう~♡れぽありがとうございます♪

写真
かんたんまま
今回は牛乳を多めで絞り出してみました。やっぱり美味しい!

くるくるっとしていて可愛い形ですね♡れぽありがとです~♪

写真
かんたんまま
とってもいいお味でした。お芋いっぱいあるのでまた作ります!

お芋の美味しい季節ですね~♡れぽありがとうございます♪