はんぺんとおからのコロッケ風の画像

Description

はんぺんとおからを使ったヘルシーなタネを使って、今回は焼きコロッケに。照り焼きにしたり、具材を代えたりとアレンジ自在♡

材料 (大きめ8個分)

1枚(120g)
80g
中1/2個(80gぐらい)
1個
大さじ1と1/2
コンソメ顆粒
小さじ1/3~1/2
塩コショウ(なくても)
2振り
☆パン粉(できれば荒めのもの)
カップ2/3
☆サラダ油(ベジフルーツオイル最適)
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは包丁でみじん切りにするかFPで細かくする。

  2. 2

    写真

    はんぺんは荒くちぎりFPに入れ、5秒くらい回して細かくする。または、手で握りつぶす。

  3. 3

    写真

    ☆以外の全ての材料を入れて手でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    パン粉にサラダ油を入れたのをまぶして、予熱したオーブン200度で15分くらい焼く。オーブントースターでもOK。

  5. 5

    写真

    できあがり♡

  6. 6

    写真

    こちらはコンソメ顆粒を和風だしに代え、紫蘇を入れごまをトッピングして焼いてみました。お弁当にもグー。照り焼きにしても。

  7. 7

    写真

    こちらはスマッ子さんの「ポン☆マヨチーディップ」(ID779213)を添えました。超美味!一度お試しください。

コツ・ポイント

和風洋風どちらでも使えるタネです。(一応だしは代えてね。はんぺんにも味がついているので入れすぎには注意を。でも少し入れると美味しいです。)パン粉は少し色がつく程度までフライパンで乾煎りしても。照り焼きにする時はだしの量は控えめにして下さい。

このレシピの生い立ち

にゃぁくんさんの「ノンフライ ぎょろっけ」(ID578424)がヘルシーでとても美味しかったのでアレンジさせて頂きました。
レシピID : 783934 公開日 : 09/04/15 更新日 : 10/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (21人)
写真
chihiroman
サクサクで美味しかったです♪
写真
ウメ吉さん
ヘルシーコロッケ美味しいです♡そして罪悪感なく食べられて嬉しい

レシピ見つけて下さり有難う涙 ソースもお洒落~^^

写真
mmameco
フライパンで♪ちゃんとコロッケ!サクふわ超美味干し椎茸粉末入り◎

沢山作って下さり有難う~椎茸粉末INも流石です!

写真
ranmao☆
今回は揚げで♪バクダン風!旦那がメンチカツ?とバクバク!

とっても美味しそう~私も頂きたい!素敵レポ有難う♡