手間のかかるスフレチーズケーキの画像

Description

面倒くさいです。でも、何回も作ってしまうのは、このジュワっが好きだから。クリームチーズが100gしか入ってないのに、冷やすとしっかりチーズケーキの味。アツアツのホワホワはまた別の美味しさ。

材料 (20cmスクエア型)

3個分
3個分
蜂蜜
大さじ2
砂糖
60g
50g
200cc

作り方

  1. 1

     卵白は砂糖を2,3回に分けて加え8分立てくらいのメレンゲにしておく。
     

  2. 2

     クリーム状にしたクリームチーズに人肌に温めた牛乳を少しずつ加え、泡立て器で混ぜる。ふるった小麦粉を加えて混ぜ、ざるで漉しながら、鍋に移す。

  3. 3

     鍋を弱火にかけ、混ぜる。とっても頑張って混ぜる。ホワイトシチュー作っている時とかわらびもち練ってる時を思い浮かべてください。
     ちょっとダマっぽくなっても頑張って混ぜる。

  4. 4

     ひとまとまりになって、ふつふつとなってきたら、火からおろしてもう1度ざるで漉しながらボールに移す。
     卵黄と蜂蜜を加えてよく混ぜる。

  5. 5

     メレンゲを2,3回に分けて加える。紙を敷いた型に流し、180度で10分160度に下げて50分湯銭で焼く。(様子見ながら焼いて下さいね)

  6. 6

    写真

     お好みでアプリコットジャムなど塗ってください。私はいつもこのままです。

コツ・ポイント

 なめらかな食感には2度漉すのを面倒がらずに。火にかけている時は、とにかく頑張る!!!

このレシピの生い立ち

 チーズケーキばっか作ってた時のものの一つです。
レシピID : 78401 公開日 : 03/02/06 更新日 : 03/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ちゃたろうクック
珍しい作り方ですね!弾力あってふわシュワ感が新しかったです感謝!
写真
い~ずぅ
また、膨らみ不足(ToT) またチャレンジします(>_<)
写真
rui_821
少し焼き過ぎたかも>_<美味しかったのでリベンジします!
写真
い~ずぅ
膨らみ不足ですが 味は◎ 次は、頑張ります(>_<)