柑橘の皮で☆ゼリーみたいなピールの画像

Description

はっさく、あまなつ、ぶんたん、グレープフルーツ・・・皮が捨てられなくなる~

材料

柑橘類の皮
好きなだけ
砂糖
皮1個分につき60~80gくらい
グラニュー糖、チョコレートなど
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    皮を用意する。四つ割りくらいに包丁で浅く切り込みを入れてから皮をむく。
    <今回は甘夏2個とサマーフレッシュ1個>

  2. 2

    写真

    皮の表面をピーラーで薄くむく。
    縦に細長く3~4つに形よく切り分ける。

  3. 3

    写真

    内側の白いわたの部分を、筋とほわほわしたところを包丁で削ぎ取るように、少し整える。(整えるだけ。わたの部分は残しておく)

  4. 4

    フライパンに皮とかぶるくらいの水を入れ、火にかける。沸騰してから5分くらいで茹でこぼす

  5. 5

    写真

    もう一度くりかえす。(わたの白い部分が、一度目ではだいたい、二度目で全部半透明になるように茹で時間は調整する)

  6. 6

    写真

    一度しっかり水気を切って、重さを量り、砂糖の量を決める。同量~8割くらい。<今回は280gの8割で230gくらい>

  7. 7

    フライパンに、皮とひたひたの水、砂糖の3分の1くらいを入れて中火にかける。

  8. 8

    フタは少しずらし、ふきこぼれないように火加減を調節しながら、ぐつぐつゆっくり煮ていく。

  9. 9

    写真

    10~15分ごとに、残りの砂糖を3分の1くらいずつ加える。途中で煮詰まってきたら、水を足す。

  10. 10

    写真

    水分が少なくなってきたら弱火にし、フタを取って様子を見ながら水分をとばしていく。

  11. 11

    写真

    シロップがほぼなくなったら、オーブンシートを敷いたトレーに取り出していく。

  12. 12

    写真

    あとは好みで仕上げる。ゼリーのようになっていて、そのままでもきれいで、美味しく食べられる。

  13. 13

    写真

    砂糖がけにするときは、すぐにグラニュー糖をまぶすとたっぷりつき、風通しのよいところで乾かしてからまぶすと軽くつく。

  14. 14

    写真

    チョコがけのときは、ほぼ乾いてから、湯煎で溶かしたチョコをつけてオーブンシートの上で固まるまでおく。

  15. 15

    夏などチョコがけを冷蔵庫へ入れると白っぽくなるので、チョコがほぼ固まりかけたところで、ココアパウダーをまぶして仕上げる。

  16. 16

    日にちがたつと、白っぽく乾いてくるけれど、もう一度水を加えて煮込み、仕上げ直すこともできる。

  17. 17

    パンやケーキに焼きこんだり、レーズンと一緒にラム酒やブランデーに漬け込んでも☆

  18. 18

    コンロに自動消火機能があるなら、最後はフタをしたまま弱火で放っておくと、ちょうど出来上がりで火が消えるので便利です♪

コツ・ポイント

*<手順3>シロップを含むとぽってり膨らむので、文旦やグレープフルーツなど厚みのある皮は少し薄くしておく。そのままで分厚いゼリーに仕上げても美味しいです☆

トップの写真のは、紅甘夏と宇和ゴールド。皮によって、色が違うのもきれいです。

このレシピの生い立ち

母が友人から教わったとのこと。
大雑把に聞いたものを、作りやすく分かりやすいように、レシピにまとめました。

レシピID : 784103 公開日 : 09/04/16 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (48人)
写真
すとろべりみるく
綺麗に出来ました!
写真
みい333
文旦で。おいしくできました~
写真
ごちそうちゃん
はるか、砂糖7割で。できたては艶々!おいしい〜!皮捨てられない!
写真
ぽちねこ。
甘さとほろ苦さが美味しかったです!手間暇かけた甲斐がありました!