♪♪色々混ぜてみて~《簡単・ヘルシー》ヨーグルトスコーン♪♪

♪♪色々混ぜてみて~《簡単・ヘルシー》ヨーグルトスコーン♪♪の画像

Description

ヨーグルトをスコーンに混ぜてみるとどうかな?と思い混ぜてみると、普段のスコーンよりあっさりしていて、美味しかったんです♪たくさん食べられちゃいますよ!!プレーンな生地ですが、レーズン、くるみ、かぼちゃなどを混ぜてもGOOD!!写真は、かぼちゃ入りです。

材料 (5cm型 10~12個)

250g
砂糖
大さじ1
バター
50g
1個
50cc

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるい、ボールに入れる。

  2. 2

    1cm角に切った良く冷えたバターを手でつぶしながら、粉と混ぜ合わせる。バターが米粒くらいの大きさになったら、溶いた卵とヨーグルトを入れ、箸で軽く混ぜ、牛乳を加え、さらに箸で混ぜ、粉っぽさがなくなってきたらゴムべらに代えて一つにまとめる。

  3. 3

    ***混ぜすぎると粘ってくるので、それを防ぐために箸を使っています。慣れてきたら、手で混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなり、手に生地がつかなくなるころ、一つにまとめるといいです。***

  4. 4

    +++具(レーズン、クルミ、白ごま、にんじん、かぼちゃなど)を加えるときは、50gくらい(お好みで増減して下さいね。)を牛乳を加えて少し混ぜたあとに加えてください。にんじんは、すり下ろして、かぼちゃはレンジで加熱してやわらかくしてつぶしておいてね。+++

  5. 5

    打ち粉(薄力粉でよい。分量外)をしたまな板に生地を取り出し、手で2~3cmの厚さにのばし、5cmくらいの型(もしくはコップなどで空気を抜くように縁を動かし浮かせながら)で抜く。 

  6. 6

    5のときに生地が型につく場合には、粉を少しふるといいです。残った生地は、またまとめて、抜く。

  7. 7

    オーブンペーパーをしいた天板に5を並べ180度のオーブンで15~20分ほど焼く。薄く焼き色が付いたらでき上がり。

  8. 8

    甘さがほとんどないので、メープルシロップ、はちみつ、生クリーム、ジャムなどお好みの物をたくさん塗って食べて下さいね!!

  9. 9

    写真

    これは、プレーンタイプのスコーンにレーズンをのせてみました。

  10. 10

    写真

    これは、上の分量にかぼちゃを50g加えたものです。加える手順などは、上の手順を参考にしてくださいね♪
    TOPの写真もかぼちゃ入りです。色がほんのり黄色でいいでしょ~♪

コツ・ポイント

私は軟らかめのスコーンが好きなので、ヨーグルトを80g入れてますが、固めが好きな方は、50gくらいでするといいと思います。いずれにしても、外はサクサク中はしっとり系のスコーンになって美味しいですよ♪ さくさく感を出すために、バターは必ず冷蔵庫から出したばかりの物を使って下さいね。ヨーグルトがない場合は、牛乳50ccと置き換えてもいいです。

このレシピの生い立ち

牛乳だけのスコーンにヨーグルトを加えてみました。
レシピID : 78435 公開日 : 03/02/07 更新日 : 06/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hinaたん
マンゴーとグランベリーのドライフルーツ入れてみました♪

美味しそうです♪ありがとうございました^^