トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪

トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪の画像

Description

祝つくれぽ1700!お鍋一つで簡単なのに味は本格的!しっかり味をつけてるのですぐにお料理に使えます!沢山作って冷凍常備♪

材料 (400gのトマト缶1個分)

ホール(カット)トマト缶
1缶(400g)
玉ねぎ
小1個
大きめ1かけ
大さじ2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
乾燥バジル・乾燥オレガノ
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマト缶はカルディのカットトマト缶を使用。玉ねぎは小さめを1玉。大きい場合は半玉で♪にんにくも大きめがいいですよ♪

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。荒みじんで構いません。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、中火より少し弱めのにかけじっくり香りを出す。

  4. 4

    写真

    香りが出たところで玉ねぎのみじん切りを加えて玉ねぎが透き通るまでしっかり炒める。甘みを引き出してね♪

  5. 5

    写真

    トマト缶を丸ごと入れる。(ホールの場合は少しつぶしながら加える)全体を混ぜてそのまま少し煮る。

  6. 6

    写真

    固形コンソメを砕いて加える。混ぜながら完全に溶かす。(私はマギーブイヨンを使用しています)

  7. 7

    写真

    コンソメが溶けたら、塩、砂糖、乾燥ハーブを加えて全体を混ぜ合わせる。トマトの形を残したい人はこれで完成!

  8. 8

    写真

    私はいつもブレンダーでペースト状にします。ミキサーやFPでも大丈夫です♪味もまろやかになり、使いやすくなりますよ~!

  9. 9

    写真

    トマトソースにはオレガノ、バジルがよく合いますよ~。バジルは必ず入れてくださいね♪スーパーや100均などにも売ってるよ♪

  10. 10

    写真

    しっかり味のついたソースになりますので、ゆでたパスタに絡めるだけでも一品完成しちゃいます♪小分けして冷凍保存可能です!

  11. 11

    写真

    食パンにトマトソースをたっぷり塗ってチーズ、野菜やウインナーのせてピザトーストに。焼く前の状態で密封して冷凍可能です!

  12. 12

    写真

    トマトソースをたっぷり使って本格イタリアン料理!白身魚のトマトチーズグリル!レシピID:784685にアップしてます♪

  13. 13

    写真

    そぎ切りにした鶏胸肉とお野菜を一緒に炒めてトマトソースとチーズたっぷり絡めた一品。あっさりフライパン料理です♪

  14. 14

    写真

    鶏もも肉でトマトチーズグリル。ブロッコリーと一緒に焼きました♪とり肉との相性も抜群!

  15. 15

    写真

    レシピはこちらにも♪http://toiro-note.com/2017/04/19/post-846/

  16. 16

    写真

    自身のレシピサイト【トイロノート】により詳しく掲載中!検索してね♪
    →http://toiro-note.com/

コツ・ポイント

隠し味の少量の砂糖は忘れずに!乾燥ハーブは絶対入れてください!これで味がぐ~んと本格的になります。特にバジルは必須!にんにく&玉ねぎはしっかり炒めることで味に甘みとコクがでます!水分の多いトマト缶の場合は水分が半分位になるまで煮詰めてね。

このレシピの生い立ち

ピザ、パスタ、お料理にすぐに使える味付けされたトマトソース。自分の大好きな味に仕上げました。もうず~っとこのレシピです。とても簡単なのに本格的なので、ぜひつくってほしいです♪
レシピID : 784655 公開日 : 09/04/16 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,552 (2,173人)
写真
memecoco
鶏ももひき肉入れて、ミートソース🍝に!生トマト➕ホール缶トマト🍅で!
写真
ペンギンinNY
なすプラスで。 とても簡単で美味しかったです!
写真
やまきょんきょん
今回はピザに使用。トマトソースならこちらのレシピ✨我が家の定番です❤️いつもお世話になり感謝!