クック膳★棒々鶏 (バンバンジー)の画像

Description

しっとり、パサつかない美味しい蒸し鶏です。
ねりごまを使ってピリ辛のたれを作りました♪
蒸し鶏は作り置きにおすすめ!

材料

1枚
1本
5~6個
【調味料など】
酒・水
各大さじ1
生姜の皮・長ネギの青い所
適量
<鶏下味用>
塩・ブラックペッパー
適量
【ピリ辛たれ 調味料】
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
小さじ1と1/2
ねりごま(白)
大さじ2~3
生姜(すりおろし)
小さじ1
少々
ラー油
お好みの量
鶏の蒸し汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉を身と皮に分けて、筋、余分な脂肪を取り除く。

  2. 2

    鶏肉をよく見ると繊維が見えるので、その繊維の方向を見て
    一口大そぎ切りにする。

  3. 3

    鶏皮も同じ大きさに切って、身と一緒に塩・ブラックペッパーで下味をつけておく。

  4. 4

    クック膳の本体に 下味をつけた鶏肉入れて、生姜の皮・長ネギの青い所を乗せ、酒と水を振り入れる。

  5. 5

    中フタを「閉」にして、外フタをしてレンジで3分間加熱をします。
    ★★今回のレシピは600Wで加熱して下さい!

  6. 6

    加熱が終わったら、レンジから取り出して 鶏肉をひっくり返す。 再びレンジで2分間加熱をします。

  7. 7

    生姜の皮・長ネギの青い所を取り出す。(蒸し汁は捨てないで!)

  8. 8

    加熱した鶏肉をラップなどで包み、めん棒でたたいてほぐす。
    ※手で大きめに裂いてもOK※

  9. 9

    鶏皮は千切りにして、ほぐした身と一緒に蒸し汁で和えて
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    【ピリ辛たれ】を作ります。
    ボウルに酢を入れて砂糖を溶かしたら 順番に混ぜ合わせます。鶏の蒸し汁も忘れずに入れる。

  11. 11

    ★甘みは、砂糖でお好みの量に加減して下さい。
    ★辛さは、生姜の辛味もあるのでラー油の量に注意して下さい。

  12. 12

    きゅうりは斜めの薄切りにして細く切って、ミニトマトは3つに切る。
    器に盛り付けて、冷やした蒸し鶏とたれをかける。

コツ・ポイント

★今回のレシピは 600Wで加熱して下さい!
★トマトは、普通のトマトでもOKです。かわいく盛り付けして下さいね♪
★【ピリ辛たれ】は、味見をして甘さと辛さを調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

クック膳で美味しい蒸し鶏を作りました。お買い得品の鶏胸肉でもしっとり♪
クック膳レシピ★棒々鶏 (バンバンジー)美味しい蒸し鶏
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-431.html
レシピID : 785188 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やまここ
タレがピリ辛なのに、ほどよく甘くて絶品でした。

気に入って頂けて嬉しいです♥ れぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
タイどりあん
タレのレシピを使わせていただきました。ご馳走さま。

ありがとうございます♪作って頂けて嬉しいです♡