フードプロセッサーDE手作りフォカッチャ

フードプロセッサーDE手作りフォカッチャの画像

Description

もっちり、ふわっと。岩塩の塩味が効いたフォカッチャです。

材料 (2枚分)

200g
A砂糖
10g
A塩
4g
Bインスタントドライイースト
4g
15g
オリーブ油
大さじ1
105~110g
オリーブ油
適量
岩塩
適量
ローズマリー
適量

作り方

  1. 1

    Aは合わせて計量しておく。Bは合わせて溶いておく。

  2. 2

    ワークボールにドゥブレードをセットし、Aを入れてパルスで粉ふるいをする。

  3. 3

    イースト液、オリーブ油を入れてパルスを2~3回し、連続運転にする。

  4. 4

    投入口から20秒くらいかけてゆっくり水を注いでいき、入れ終ってから
    約1分30秒こねる。

  5. 5

    生地を丸め直し、ボールに移してラップをし、一次発酵させる。(約30分)

  6. 6

    生地を2等分し、12×18cmの楕円系に伸ばしベンチタイムを取る。(10分)

  7. 7

    表面にオリーブ油をぬり、指で生地に穴をあけ、岩塩、ローズマリーを散らす。

  8. 8

    200℃に予熱をしたオーブンで約13分焼く。

コツ・ポイント

生地こねの詳しい説明はマルゲリータのレシピをご覧ください。

このレシピの生い立ち

もっちりふわふわの食感です。フードプロセッサーを使えば約2分で生地コネができます。しかも、二次発酵もいらないので、とっても簡単にできますよ!!
レシピID : 785598 公開日 : 09/04/16 更新日 : 10/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
さぴ太
ふわふわで本当に美味しいです。なのにこんなに簡単!!

いっぱい焼いて下さったんですね☆嬉しい♪レポありがとう~!!

写真
のんすけ☆
本当にもっちりふわっとでおいしかったです!!またつくります☆

美味しく出来てよかったです★また作って下さるなんて、嬉しい!

写真
Tournesol*
形はイビツですがシンプルな塩系フォカッチャ♪またリピします!

うい**さん。いつも有難うございます!オリーブもいいですね~

写真
タルタルの作り方
自家製ローズマリーで作ってみました。 ふわふわ~☆

自家製ローズマリーだなんて。素敵!!香りもよさそう☆