ノンオイル・あずきシフォンケーキの画像

Description

甘納豆入りの小豆シフォンがとっても美味しかったので今回は小豆のみで作ってみました。

材料 (18cmシフォン型・17cmシフォン型は下記参考)

L4個
L5個
100g
グラニュー糖
50g
40cc
17cmシフォン
卵黄3個、卵白4個、薄力粉80g、グラニュー糖35g、他同量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉をふるっておく。卵を卵黄と卵白に分けておく。オーブン170℃に温める。

  2. 2

    写真

    卵白のボウルに2/3のグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作り冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を加え、白くもったりするまで混ぜ、水、小豆あんを加える。

  4. 4

    写真

    次に薄力粉をもう1度ふるい入れ、ここで良く混ぜ合わせて下さい。(小豆を潰さないように気をつけて)

  5. 5

    写真

    次に②で作ったメレンゲを1/3加えて、さっくり混ぜ、更にもう半分のメレンゲを加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    最後は逆にメレンゲのボウルに生地を全て入れ、泡を消さないように底からすくっては切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    シフォン型に流し込みます。型の中央を押さえ、全体を持ち上げてトントンと空気抜きして下さい。

  8. 8

    写真

    オーブンにセット。170℃で約20分焼きます。途中パンナイフで4~5ヶ所に切り目を入れる(入れなくても大丈夫です)

  9. 9

    写真

    更に160℃に温度を下げて10分焼く(そのまま170℃でも可)途中で竹串を刺して生地が付いてこなければ取り出す。

  10. 10

    写真

    取り出したらコップ等の上に型ごと逆さまにし、生地が冷めるのを待ちます。(温かいうちに取り出すと形が崩れます)

  11. 11

    写真

    生地が冷めたらパレットナイフで周りの生地を外します。中央部分は竹串ですると◎・逆さまに皿に取り出す。

  12. 12

    写真

    盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

今回使用した小豆は市販の缶詰です。他の小豆を使用する場合、水分の量が異なってきますので出来ればレシピ通りで。甘納豆入りはレシピID:763299・こちらもまた違った楽しみ方が味わえます。

このレシピの生い立ち

以前小豆シフォンの甘納豆入りが美味しくて・・普通の小豆はどうかな?って
レシピID : 786093 公開日 : 09/04/18 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (100人)
写真
クックZULG35☆
ふわふわでしっとり、ノンオイルシフォンケーキ、美味しかったです♪レシピありがとうございます😊
写真
☆あいちゃん
昨日作レポ遅れました。除雪でお世話になったご夫婦へお礼に。小豆入りは初めてと大変喜んで頂きました。レシピありがとうございます♪
写真
shizuzun
分量を調整して14㎝トールサイズで2台焼きました(*^^*)とっても美味しいです!
写真
ヌヌ太
ノンオイルなのでダイエット中でもオススメ!翌日のがしっとりして美味しかったです。