小麦胚芽のブラウニーの画像

Description

上に乗せたパリパリチョコと、小麦胚芽の香ばしさがたまらない♪

作り方

  1. 1

    <準備1>
    バターと卵は、室温に戻す。
    卵は割り、軽く混ぜておく。
    型にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    <準備2>
    くるみは小さく割り、小麦胚芽と共にフライパン(弱火)で煎って冷ます。
    オーブンを200℃に予熱開始。

  3. 3

    ボウルにバターを入れてゴムベラで潰し、滑らかになったら砂糖を入れる。
    泡たて器に持ち替えてすり混ぜる。

  4. 4

    3が白っぽくなってきたら、卵を大さじ1程度入れて混ぜ、少しずつ卵のを入れながら、分離しないように混ぜていく。

  5. 5

    薄力粉とココアをふるいながら入れ、ゴムベラで底からすくい上げる様に混ぜる。(=切る様に混ぜる)

  6. 6

    5の粉っぽさが少し残ってる段階で、小麦胚芽とくるみとチョコチップを混ぜる。(5同様、"切るように")

  7. 7

    6を型に流し、190℃のオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    焼けたら、板チョコを割りながら適当に乗せ、2分ほどおく。
    チョコが柔らかくなったら、スプーンの背で広げる。

  9. 9

    あら熱が取れたら型から出して冷ます。
    チョコが固まったら、適当な形に切る。

コツ・ポイント

上に乗せるチョコによって、いろんなアレンジが可能♪
マーブルが判りやすい様に、ホワイトを混ぜてみましたが
ブラック&ストロベリーチョコも美味しいですよ ^^*

このレシピの生い立ち

大人気の、ほろけえさんのレシピ(レシピID :301924)を参考に、小麦胚芽入りバージョンを作ってみました。
レシピID : 787063 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート