ひきないり(大根だけ!の炒め煮)の画像

Description

じゅわっと味の染みた大根の炒め煮。大根のうま味が美味しい、ご飯がすすむおかずです。

材料 (2人前)

20センチ
めんつゆ(三倍濃縮)
大さじ5
砂糖
大さじ1.5
150cc
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥き、3ミリ幅位に切る。それを細めの短冊切りにする。

  2. 2

    ごま油を敷いたフライパンで大根を焦がさないように炒める。

  3. 3

    透き通ってクタクタになったら水と調味料を入れ、味がしみるまで炒め煮る。

  4. 4

    大根が味をすって色付いたら出来上がり!お皿に盛ってお好みで万能ねぎを。

コツ・ポイント

味がしっかりしみる様に薄めに切ること。あとはしっかり大根を炒めることかな。一緒にお揚げやチクワ、さつま揚げを入れると美味しいです♪いつもは計らずに作ってます(;^ω^)砂糖とめんつゆの量は適当でも美味しくできるはずです笑

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べてます。シンプルに大根だけを炒めた優しい味の炒り煮大根です。ちびっ子もご飯に乗せてもりもり食べてます。沢山大根が消費できます(^ω^) ※11.5.26分量見直しました※写真が少し違うのでまたアップします。
レシピID : 787316 公開日 : 09/04/20 更新日 : 11/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぽんずー
優しい味で美味♡このレシピにして良かったです♪

ありがとうです^^私も食べたくなった〜!

写真
yyy510
一度目は大根だけで。二度目は揚げを入れました!うま!

大根が美味しい季節ですね(^O^)2度もありがとうです♩

写真
Leone0815
優しい味でほんとに美味しい!いっぱい食べれますね♪また作ります!

大根消費には持ってこいですよね^^レポありがとです♡

写真
2525nao
シンプルでおいしい♡ホッとする味☆

ありがとうです♡久々に食べたくなりました^^