さっぱり シンプル たけのこご飯♪の画像

Description

さっぱり塩味の上品な味の仕上がりになります。
いつもの筍ご飯と違う、こんなのもいいですよ♪ お弁当にもおすすめ。

材料 (2合分)

2合
1枚
*・・・・・・・・・・*
2個
みりん
大さじ1
少々
【調味料 A】
●だし汁
200cc
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●こぶ茶
小1
*・・・・・・・・・・*
小さじ1/2
だし汁
適量

作り方

  1. 1

    米を洗ってザルにあげて水気をきっておく。

  2. 2

    油揚げはさっと茹でるか、熱湯をかけて油抜きをして キッチンペーパーなどでしっかりと水気を取って細切りにする。

  3. 3

    たけのこは、薄切りにする。
    ※先の部分は大きめに、根元の硬めの所は少し小さめに。※

  4. 4

    鍋に調味料Aの●を煮立て、たけのこと油揚げを入れて再び煮立ったら弱火にして フタをして15分程煮る。

  5. 5

    粗熱がとれたらザルなどにあげて 具と煮汁に分けておく。
    取り分けた煮汁に塩を入れて溶かす。

  6. 6

    炊飯器に米を入れて、煮汁から先に注ぎ入れ、2合の目盛りまでだし汁を足して注ぎ、具を乗せて普通に炊く。

  7. 7

    卵にみりんと塩を入れて、小さめのフライパンで 厚さ5mm程度の卵焼きを焼き、冷めたら小さく正方形に切る。

  8. 8

    ※卵焼きは、薄焼きにして 錦糸卵にしてもOKです。※

  9. 9

    ご飯が炊き上がったら さっくりと混ぜ合わせて蒸らす。

  10. 10

    器に盛り付けて、卵焼きとかいわれ大根や木の芽などの緑をそえる。

  11. 11

    写真

    ✿混ぜご飯はコチラ
      ID :791119
    「たけのこ ♡ 具だくさんの混ぜご飯 ♡」

コツ・ポイント

★出汁汁は、顆粒のだしの素を溶いたものでも大丈夫(笑)
★こぶ茶を使ってまろやかな味に!
★あっさり塩味で醤油を入れていないから 色も白くてキレイです。
 卵焼きを乗せずに、木の芽などの緑をそえれば上品な感じに仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

いつも作っている醤油の入った筍ご飯じゃなくて、出汁のきいたさっぱり味のご飯も美味しい♪
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-432.html
レシピID : 787345 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひとみあゆみ
油揚げのやわらかさ、筍の歯ごたえ、上品なお味☆絶品です!

ツヤツヤの筍で綺麗♡とっても美味しそうです♪ありがとですー♥