卵白とミルキー紅茶なパウンドケーキ

卵白とミルキー紅茶なパウンドケーキの画像

Description

私の大の苦手の卵白・・・
冷凍庫の底に追いやられた卵白を卵白と主張しない食べ方で・・・
バターも極力少なめです♪

材料 (18センチくらいのパウンド型)

80グラム
20グラム
小さじ2分の1
3個分
砂糖
50グラム
バター(マーガリンでも)
30グラム

作り方

  1. 1

    薄力粉、アーモンドパウダー、BP、紅茶葉は合わせてふるっておきます。バターはレンジで20秒くらいかけて溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    オーブン170度で予熱
    卵白を泡立てます。
    ほとんど泡立ったなというところで砂糖を入れて、もう一度泡立てます。

  3. 3

    写真

    泡立ったらミルクジャム(練乳)を入れてゴムべらで軽く混ぜます。
    そこへふるっておいた粉類を入れてさっくり混ぜます。

  4. 4

    写真

    溶かしバターを入れて軽く混ぜます。
    刻んだホワイトチョコも入れて、軽く混ぜます。型に入れて30分ほど焼きます。

コツ・ポイント

準備だけしておけば、混ぜて行くだけなんで簡単です。
今回、ミルクジャムにちなんでホワイトチョコも投入してみましたが、わざわざ買って入れる必要ないですよ^^
焼き時間はお手持ちのオーブンによって変わってくると思いますので調整してね。

このレシピの生い立ち

パンを作ると余ったりする卵白。苦手なのでいつも冷凍庫に追いやられています。
冷蔵庫にミルクジャム(練乳)がちょうど余ってたので入れて作ってみました。
ミルクジャムのおススメはみるすけちゃんのレシピID :333943です。
レシピID : 789370 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
はなかえ
ミルクジャムがいい味を出してくれますね。

しっとりふわふわ感が伝わってきます。ありがとう。

写真
きゃびっちぇ
クッキーで余った卵白で作りました!ちゃんと膨らんで美味しかった!

しっとりして、とってもおいしそうですね~ありがとう。

写真
mk0425
コンデンスミルクの味がして美味しかったです(*^^*)

いい香りがしてきそうです~とってもおいしそう。ありがとう

写真
こりえまま
カップで作りました。軽くて美味しくて2個は確実!!

カップで可愛いね❤卵白効果で軽いよね。私も二切れ確実です。笑