90分でできちゃう!もっちりベーグル★

90分でできちゃう!もっちりベーグル★の画像

Description

10/21話題レシピ入り★捏ね5分!発酵45分の1度のみ!90分あれば表面がカリッ中はもっちりベーグルの出来上がり♪

材料 (もっちり6個分)

300g
砂糖
大1
3g
ゆでるときに蜂蜜
湯1Lに大して大1くらい
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人肌の湯にイーストを混ぜスプーンで混ぜ溶かし活性させる。

  2. 2

    写真

    大きめボールに強力粉・砂糖・塩・1のイースト水を加える。

  3. 3

    手で全体を混ぜ合わせ、生地がまとまって粉っぽさがなくなったら台に取り出す。

  4. 4

    両手のひらで手前から奥に向かって押すようにのばし捏ね3~5分(だんだん生地がしっとりとまとまってくるのが分かります)

  5. 5

    (補足)●ここまでをHBでお任せでももちろんOK!お出かけ前にセットして帰ってきてから…なんていうのもいいですね~!

  6. 6

    写真

    包丁で6分割 それぞれ手のひらで丸く整える。【ベンチタイム10分】固く絞ったぬれ布巾をかけてくださいね。

  7. 7

    麺棒で生地を平たく長さ20cm程にのばし両端をたたみこむ。

  8. 8

    写真

    片方のはじをもう片方の端にかぶせてリング状につなげ、しっかりとつなぎ目をとじる。(写真は発酵前の胡麻ベーグル)

  9. 9

    天板に生地を並べる。ぬれ布巾をかけて室温25度【発酵45分】寒いときは下に湯張りのフライパンを置く手をとっています!

  10. 10

    写真

    参考》40~45分置いた発酵後の様子(写真は胡麻入りベーグルです)2倍くらいに膨れてます

  11. 11

    ◎発酵終了10分前⇒オーブン190度余熱開始(その上に発酵中の天板をのせるとGOOD)

  12. 12

    ◎発酵終了5分前⇒フライパンに湯を沸かし蜂蜜を溶かしておく(9のフライパンをそのまま使用すると洗物が少なくていいですね)

  13. 13

    12の静かに沸騰している状態のところに生地を上になるほうを下にして【1分】ゆでたら裏返し、さらに【1分】。

  14. 14

    写真

    すぐに取り出して天板に並べ、190度【20分】 こんがり出来上がり~!

  15. 15

    写真

    半分に手で割ってみました~!きめ細やかな生地で歯ざわりも抜群!トーストすると一段とカリッとしておいしい!

  16. 16

    写真

    アレンジ》胡麻入りベーグル 香ばしい胡麻の香りがこれまたたまりません!

  17. 17

    写真

    アレンジ》甘納豆入り。細長く延ばした生地に甘納豆をぐるぐる混ぜこんでみました。甘納豆は柔らかい食感なのでベーグルにあう!

  18. 18

    写真

    2009/10/21つくれぽ10人越記念♪ 話題レシピ入りしました~!作ってコメいただいた皆様に感謝いたします^-^

コツ・ポイント

■捏ねは5分!発酵は1度のみ!これでしっとりもちもちベーグルの完成です!■湯からあがったベーグルはすぐに焼ける状態にしないとシワシワになっちゃいますのでご注意を!■ベーグルはアレンジ自在の楽しいパンです♪皆さんの楽しいアレンジお待ちしてます

このレシピの生い立ち

パン作りにはまっていますが、これが結構時間がかかって間に家事をこなすのが大変。。。なので やってみました!
レシピID : 790254 公開日 : 09/04/22 更新日 : 11/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (50人)
写真
みみ母
分量参考にさせていただきオーバーナイトで作成しました。
写真
よしーと
時間があったのでゆっくりつくってみました。外カリッと中はふわっともっちり。美味しかったです。
写真
yukanosuke
久しぶりにお世話になりました✿本日のランチに✿もっちり美味し✿

いつもありがとうございます(^^)積み上げが可愛い~♥️

写真
きゃきゃるん
オーブン付けるの遅くなり焦ったけど美味☆ベーグルブーム続きそう♡

ベーグルおいしいですよね!また是非!