あるある大辞典の15分で本格PIZZAピザ

このレシピには写真がありません

Description

具は残り物のポテトサラダやそれに明太子を加えたのをトッピングしてもOK。あるあるではあっさりという事でモッツァレラ使用してました。

材料 (2人分)

50g
50g
ひとつまみ
蜂蜜
0.8g
オリーブ油
レシピ内に記入
38℃の湯
トマトホイール缶
100g
サラダ油
レシピ内に記入

作り方

  1. 1

    イーストと38℃の湯(80cc)蜂蜜を混ぜておく

  2. 2

    強力、薄力をふるっておきBPを、塩ひとつまみ混ぜておく。

  3. 3

    2.に1.を少しずつ加えまとまりだしたらオリーブオイル小さじ1/2いれる。(まとまりだしたら入れる事。先に入れてしまうと発酵しなくなるので!)

  4. 4

    生地をナイロン袋に入れしっかり結んで38℃の湯に5分入れ発酵。ここまで7分。

  5. 5

    あっさりトマトソースを作る。ホイール缶に塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1.5入れ混ぜておく。チーズはモッツァレラがベスト。ほぐしておく。無ければとろけるチーズでもOK

  6. 6

    魚焼き機で焼く!※片面焼きの場合※2分強火余熱。アルミホイルに油を塗り生地をうすーくうすーくのばし具を乗せないで2分焼く。焦げ目が付いたのを確認して火を消さずアルミホイルごと出しひっくり返しトマトソース塗り具を乗せる。その後2分焼く。

  7. 7

    ※両面焼きの場合※余熱なしでアルミホイルに薄く生地をのばし具を乗せ4分。チーズがとろければOK

  8. 8

コツ・ポイント

あるあるで紹介されていたピザです。かなり本格的にもっちりパリパリ出来てほんとに15分でした!

このレシピの生い立ち

マヨネーズをポイントで加えた方が美味しいです。2枚分で材料費200円ほどでした。本当に簡単で美味しいです。こねすぎに注意!パンにアレンジして焼けそう!また成功したらアップします。
レシピID : 79192 公開日 : 03/02/12 更新日 : 05/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート