シンプルサラダ☆春キャベツ&アスパラ

シンプルサラダ☆春キャベツ&アスパラの画像

Description

春キャベツをメインに、アスパラで彩りを添えました。
プレーンなドレッシングで、お野菜の味を楽しんで下さい。

材料 (2~4人前)

4~6枚
2~3本
★お酢
大さじ1
★塩
適量(小さじ1/3程)
★粒マスタード
小さじ1
★EXバージンオリーブオイル
大さじ1.5~2杯

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料を混ぜてドレッシングを作ります。

  2. 2

    写真

    アスパラは皮をむいて、斜めに薄切り。お湯をタップリ沸かして、アスパラを10秒ほど茹でます。

  3. 3

    写真

    ザルに春キャベツの葉を広げます。アスパラごと、お湯をキャベツにかけます。

  4. 4

    写真

    水気をよく切って、キャベツを一口大に切ります。
    芯も細切りにして食べます。

  5. 5

    写真

    ボウルにキャベツとアスパラを入れて、ドレッシングで和えれば完成です。

コツ・ポイント

☆お酢は白ワインビネガーならベストです。☆キャベツをカットしてからお湯をかけると、キャベツがくたっとなってしまいます。歯応えを残したければ、お湯をかけてからカットしましょう。☆我ながら美味しくできました。たくさん作ってバクバク食べて下さい。

このレシピの生い立ち

キャベツとアスパラが美味しい季節になったので考えました。
LoveDinner
2人で作れば、すごーく楽しい。週末の美味しいディナーブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hrk_aiyui/
レシピID : 792275 公開日 : 09/04/25 更新日 : 11/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽこたんぽ
手早くできて、歯ごたえもよい、とっても美味しい一品でした(^^)

つくれぽ感謝です。シャキシャキした食感が伝わってきます。

初れぽ
写真
あおと109
春キャベツじゃないけど美味しかったです!春にまた☆

ありがとう。すごく色が綺麗ですね。ランチョン・マットも素敵。