HB使用☆基本のパン生地♪の画像

Description

10/10話題入り☆私の基本のパン生地。
べとつかず、扱い易い生地で菓子パンや惣菜パン等、何でも対応OK☆卵不使用

材料

240g
上白糖
20g
バター(マーガリン可)
25g
4g
160cc

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をHBに入れ、ドライイーストは専用ケースに入れてパン生地コースでセット。

  2. 2

    写真

    取り出しガスを抜き、8等分、又は必要な数に応じて分割。
    (ちなみに、8分割で一個辺り約60gになります。)

  3. 3

    写真

    一通り丸めたら、固く絞った布巾を掛け、ベンチタイム15分。

  4. 4

    後は、お好きなフィリングを包んだりして、二次発酵し、焼成。

  5. 5

    写真

    今回は上記の生地でハムロールを作ってみました。
    ちなみに作り方は
    ID796331です。

  6. 6

    写真

    09、10、10
    おかげ様でつくれぽ10人に達しました^-^
    作って下さった方、本当にありがとうございます!

  7. 7

    写真

    海ちゃんママさんが揚げドーナツにして下さいましたぁ!美味しそう~です♪ありがとうね^^

コツ・ポイント

牛乳が無い時はお水160cc、スキムミルク大さじ2位で代用できます。

このレシピの生い立ち

パンを何度も作っていった結果、
菓子パンや惣菜パンはこの配合に落ち着きました。
焼きたてのふんわ~りも格別ですが、翌日も柔らかくて美味しいです♪
レシピID : 795160 公開日 : 09/04/29 更新日 : 11/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

204 (172人)
写真
TAKU☆09
さくらあんぱんをつくりました!本当にふわっふわで味もいいです!菓子パンも調理パンも合います。
写真
key…suki♡
初心者だけどなんとかできましたぁ(*´▽`*)このレシピで上手になりたいです!
写真
ろびりーな
なんて扱いやすい生地!!感動!もうこの生地しかしないと思います!感謝です♪
写真
台湾MAMA
ホームベーカリー買って初めて作りましたが大成功でした。家族からも高評価でした