たまねぎ嫌いのカツ丼の画像

Description

話題入りありがと♡ たまねぎはやわらかめ。甘辛しっかり味のカツ丼です。

材料 (2人分)

カツ
適量
1/2個
100cc
☆ 砂糖
大さじ1
★ 醤油
大さじ2
★ 酒
大さじ2
★ みりん
大さじ2
2個

作り方

  1. 1

    たまねぎをスライサーで薄切りにします。

  2. 2

    前日に揚げておいたカツは、ホイルにのせてグリルで温めます。

  3. 3

    ☆と薄切りたまねぎをフライパンに入れて蓋をして、沸騰したら弱火で2分煮ます。その後★を入れて3分煮ます。

  4. 4

    【3】にカツをいれます。スプーンでカツの上に煮汁をかけます。

  5. 5

    おつゆの味が濃いのであまりに詰めないようにします。

  6. 6

    溶いた玉子を流しいれて蓋をします。

  7. 7

    丼に盛り付けて、余ったつゆをお好みでかけてできあがり

  8. 8

    ※シャキシャキたまねぎ好きの主人には、たまねぎをちょっと太めにして作ります。

コツ・ポイント

始めにお砂糖だけで煮て、味がしっかりしみ込むようにします。時間があったら2分以上煮るとさらにトロトロで幸せ~。煮汁がちょっと多いので、翌日にだし巻玉子を作ります。
しっかり味でちょっと衣が入ってたりして、お弁当にピッタリです。

このレシピの生い立ち

生のたまねぎが嫌い。トロトロたまねぎは好き。そんな私と子供用レシピです。
レシピID : 795597 公開日 : 09/04/29 更新日 : 17/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (15人)
写真
料理修行中・・・
玉ねぎクタクタで玉ねぎ嫌いでも美味しく食べられました!!
写真
NAGANO久留米
チキンカツで❤美味しく頂きました。味もgood❗✌✌

うれしいコメント&つくれぽありがとうございます♬

写真
papikun
濃い目?と思ったけれど仕上がりは玉ねぎの甘みが出てバッチリ美味❤

喜んでいただけてよかったです♪つくれぽありがとうございます♡

写真
ちろるもち
たまねぎとろとろうまーい!!ご馳走様でした(*´艸`)♥

いえいえ、こちらこそつくれぽありがとうございます♪♪♪