やっぱりおいしい!うちの春巻きの画像

Description

実家の母が作っていたものを自己流にアレンジ。

ウチの旦那さんが絶賛の実家の味。

おもてなしや手土産にしても好評です。

材料 (20個)

1束
70g
たけのこ水煮
1/2袋
10cm
にんにく
1片
しょうが
1片
★ブイヨン(あれば。ガラスープの素やコンソメでOK)
小さじ2
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
塩、こしょう
少々
菜種油
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】干ししいたけはぬるま湯につけて戻して薄切りに。春雨は熱湯で戻し、水気をきって食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    肉は、細切りに(ひき肉の場合はそのまま)して、しょうゆ、酒、片栗粉各少々(分量外)をもみ込んでおく。

  3. 3

    ニラとえのきは5cmくらいの長さに切る。たけのこは細切りに。ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    【具作り】中華鍋(または大きめのフライパン)を熱して油を引き、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。

  5. 5

    香りが出たら肉を入れて炒め、色が変わったら干ししいたけ、たけのこ、えのきだけ、ニラの順に加えて炒める。

  6. 6

    春雨、干ししいたけの戻し汁を加え、ひと煮立ちさせて、★を入れ、少し煮て、塩こしょうで味を調える。

  7. 7

    バットや平皿にあけ、完全に冷ます。※温かいまま包むと皮が破れやすくなるのでここでちゃんと冷ますこと。

  8. 8

    写真

    【冷ました具を春巻の皮で包んでいく】

  9. 9

    手前に具を置いて、下の角を折り、次に両サイドを重ねてクルクルと巻き、巻き終わりに水で溶いた小麦粉(分量外)で糊付けする。

  10. 10

    写真

    【揚げる】中温(170度くらい)の油できつね色に揚げる。
    皮が油を吸うので、油きりはしっかりする。

  11. 11

    写真

    大皿に盛って、酢醤油でいただく。
    酢醤油がポイント!ご飯がとてもすすみます。

  12. 12

    写真

    多めに(9)まで作っておいて、冷凍しておくと便利です。お弁当のおかずにも♪

コツ・ポイント

具はお好みで何でもいいのですが、うちで必ず入れるものは、春雨とニラ。
皮で巻いたあと、放置すると皮がへたって破れやすくなるので、作り置きする場合は冷凍するのがいいです。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作っていた春巻きです。母の料理で一番好きだった。
これを私も自己流に真似して作っています。
中華料理があまり好きではない主人も、これだけは絶賛。
レシピID : 79666 公開日 : 03/02/15 更新日 : 12/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちあみる
ソイミートを使って♪野菜たっぷりで美味しい春巻きが作れました❤

ソイミート!いいですね。うちでも作ってみたいと思います。

初れぽ
写真
ake-poo
ひき肉を使って作りました。毎晩食べても飽きません!

嬉しいコメントありがとうございます。遅くなってすみません。