ご飯がすすむ☆ケールのおかか炒め

ご飯がすすむ☆ケールのおかか炒め

Description

栄養バランスのいいケールを食べやすく~☆  2014年2月8日話題入り感謝♪ 一度試してみてください。

材料 (4人分)

ケール
1枚
大さじ1
*しょうゆ
大さじ1
大さじ1
*酒
大さじ1
かつおぶし
1パック(3g)
白ゴマ
大さじ1
(お好みで)ちりめんじゃこ
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったケールは、長さ40㎝くらいの大きい、肉厚の葉っぱで、濃い緑色をしています。

  2. 2

    青汁でおなじみのケールは、キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科に属し、多くの栄養素がバランスよく含まれているそうです。

  3. 3

    写真

    茎と白い葉脈は少し堅いので、先に包丁で切り取ります。

  4. 4

    写真

    茎と葉脈は輪切りにします。

  5. 5

    写真

    葉っぱは縦に6等分くらいしして、重ねて1cmくらいの幅に切る。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れ、ケールの茎を先に炒め、後から、葉っぱを入れて炒める。

  7. 7

    写真

    *の調味料とかつおぶしを入れてさらに炒める。ケールが柔らかくなったら、ゴマと唐辛子を加えて一混ぜしてできあがり。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で4,5日は大丈夫なので、常備菜にどうぞ。

コツ・ポイント

ケールはちょっと癖のある味なので、濃い目の味付けがおいしいと思います。お好みで調味料は加減してください。かつおぶしを加えるときに、ちりめんじゃこや桜海老をくわえてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

伊藤園さんの充実野菜ジュースのモニターになり、ジュースに入っている20種類の野菜をいただきました。

その野菜のひとつであるケールを使ったレシピを考えました。
レシピID : 799336 公開日 : 09/05/04 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真

2021年10月3日

アトピーで植物油除去中。除去するだけで大分よくなります。ノンオイルレシピ探しに苦労します。簡単美味しくアトピーの子供もバクバク!

写真

2021年8月9日

ケールとおかかの組み合わせは、初めてです! すぐ出来るし美味しかったです😋ご馳走様でした。

写真

2021年5月17日

我が家の定番のごはんのお供になりそうです!美味しかったです。

写真

2021年2月6日

本当にご飯がすすみます♪健康にいいケールが美味しく食べられて嬉しいです(*^^*)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね