薬膳ノススメ!疲労回復に、簡単黒豆ごはん

薬膳ノススメ!疲労回復に、簡単黒豆ごはんの画像

Description

黒豆を水に浸さないから超簡単!疲労回復に、肩こり、お肌のくすみ、美髪に、むくみに、元気の素「黒豆」ごはんはいかがですか?

材料 (4人分)

材料名
分量
1.5合
半カップ
大1
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ米を洗い、30分くらい水切りをする。

  2. 2

    写真

    黒豆、皮がはじけるまで中火で煎る。

  3. 3

    写真

    米、黒豆、塩こんぶ、水を入れて炊飯器で炊く。

  4. 4

    写真

    できあがり♪
    そのままでも美味しいけど、黒ゴマをかけても美味しい♪

コツ・ポイント

黒豆を1晩、水に浸したりしないから、超簡単!

このレシピの生い立ち

黒豆ごはんは、薬膳ではあまりに有名なごはん。
サラサラ血にも、肌のくすみや美髪にも、肩こりにも、生理痛にも、むくみにも、疲れ目、疲労回復にも効果がある「黒豆」手軽に調理できたらうれしいですよね。
レシピID : 799522 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (30人)
写真
kei_chan4
香ばしい香り…。白米&餅米合わせて2合で炊きました。美味しいレシピ有難うございます♪
写真
shiohsiopig
久々リピートしました!綺麗な色に炊き上がりました(*^^)v

本当に綺麗な色! ありがとうございます。

写真
amazonika
黒豆ごはんがこんなに美味しいとはびっくり!疲れたときに食べたい!

香ばしくて美味しいんですよね。 ありがとうございます

写真
shiohsiopig
久々リピです!やっぱり美味し~い。お豆ゴロゴロ最高(*^^*)

リピ、ありがとうございます!お豆美味しいですよね~