ちくわとピーマンのチンジャオロース風

ちくわとピーマンのチンジャオロース風の画像

Description

ちくわとピーマンで手軽にチンジャオロース(青椒肉絲)の味を~☆2016年1月5日100人感謝♪ご飯がすすみます。

材料 (4人分)

一袋(4個くらい)
赤ピーマン
2~3個
4本
*醤油
小さじ1
小さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
豆板醤(お好みで)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンを二つに切って種をとり、5mm幅くらいの細切りにする。

  2. 2

    写真

    ちくわは縦二つに切り、斜めに細切りにする。

  3. 3

    写真

    ちくわに*の醤油と片栗粉を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油の半量を熱し、3のちくわを中火で炒め、焼き色がついたら、他の皿に取り置く。

  5. 5

    写真

    フライパンに残りの油を入れ、豆板醤を炒め香りがたったら、ピーマンを入れさらに炒め、軽く塩こしょうする。

  6. 6

    写真

    ピーマンに火が通ったら、取り置いたちくわを戻し入れ炒め合わせ、オイスターソースと酒を加えて、一混ぜして火を止める。

  7. 7

    写真

    チンジャオロースみたいでしょう?ご飯が進みますよ(^^)

コツ・ポイント

細切りしたちくわに醤油と片栗粉で下味をつけ、先に炒めることでちくわの食感がお肉っぽくなります。
赤ピーマンがあるときれいですが、緑のピーマンだけでも美味しいですよ♪ピーマンは炒め過ぎないようにしてくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

伊藤園さんの充実野菜ジュースのタイアップモニターになり、ジュースに入っている20種類の野菜をいただきました。
その野菜の中のピーマンと赤ピーマンを使って、新しいレシピを考えました。
レシピID : 799665 公開日 : 09/05/05 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

169 (140人)
写真
milsalud
緑ピーマンがなくて、パプリカとちくわで作りました。食感も味付けも好評でした!今度はピーマンも入れて作ろうと思います。
写真
トコタン
赤・緑のピーマンも畑から私に直行♡嬉しいなぁ(^-^)でも竹輪が残った物からして分量の半分ですが…弁当の一品に♡
写真
トコタン
只今の時間21:35σ(^_^;)遅い時間に“夕食”1人で完食しそう…。
写真
yuko16
竹輪でできるとは!美味しかったです