レンジで本格*カスタードクリーム*

レンジで本格*カスタードクリーム*の画像

Description

濃厚なカスタードをレンジで簡単に。

材料 (卵黄1個分)

1個
砂糖
20g
10g
100~125cc
バニラビーンズ
2cm
(バニラエッセンス)
(少々)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で擦り混ぜる。

  2. 2

    写真

    薄力粉を茶漉しでふるい入れ、さらに泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加えて、伸ばしていく。バニラビーンズを入れる場合はこの時さやから扱き出して加える。

  4. 4

    写真

    パンに包んだり後からホイップと混ぜる時には牛乳少なめ、そのままシュー等に使う時には牛乳多めに。

  5. 5

    レンジで1分程加熱、取り出して泡立て器でグルグル混ぜる。

  6. 6

    再び加熱。様子を見ながら周りからぷっくりと持ち上がってきたら取り出して勢いよく泡立て器で混ぜる。

  7. 7

    予熱で全体にトロミがつくが、20秒ほど再加熱。(小麦粉の粉っぽさをなくすため。)エッセンスの場合は最後に加えて一混ぜ。

  8. 8

    写真

    出来上がったらクリームに直接ラップを張ってそのまま冷めるまで置く。冷めると直後よりクリームが硬めになります。

  9. 9

    写真

    レンジで作ったシューに、ホイップと混ぜて詰め込みました。
    滑らかで美味しい♪

  10. 10

    話題入りしました。
    数あるレシピの中から選んでいただき、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

レンジは1000W使用。
牛乳の量は使用法で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ボウル一つで手間無く、ダマ無く、簡単に。
レシピID : 800478 公開日 : 09/05/05 更新日 : 10/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
m posi
ラム酒プラスして大人味に 簡単にできてとっても美味でした
写真
AMI❤︎
倍率で作り、約270gできました。簡単本格カスタードで美味しかったです!今回はタルトに。ごちそう様でした。(^^)
写真
キッチンママカフェ
本当に簡単に出来ました!生クリームと合わせてシュークリームに。

クリームとろけそう(^w^)素敵なレポに感謝(*^▽^*)

写真
クルルウ
分かりにくくてすみません。いつも愛用させて頂いてます(^-^)

フルーツタルト、素敵です☆ありがとうございます♪