バラ型で☆オレンジケーキの画像

Description

共立てのバターケーキなのでしっとりふわふわです☆オレンジの爽やかな香りに癒されます^^卵1つで簡単なのでぜひ♪

材料 (ローズ型1枚 (8個))

1個
砂糖
50g
バター
50g
50g
オレンジピール
50g
オレンジリキュール
5g

作り方

  1. 1

    湯煎用のお湯を沸かし、バターを溶かす。小麦粉は3回ふるう。オーブンは180度に予熱。型にはスプレーオイルなど油脂を塗る。

  2. 2

    ボウルに卵を入れて、割りほぐし、グラニュー糖を一度に入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    湯煎にかけながら人肌になるまでハンドミキサーで泡立てる。このくらいになるまで。

  4. 4

    写真

    湯煎から外し、ハンドミキサーで泡立て続ける。このくらいきめ細かく滑らかになるまで。

  5. 5

    写真

    小麦粉をふるい入れて、ごむべらで底から大きく返すように混ぜていく。

  6. 6

    写真

    粉が混ざりきる手前で、溶かしたバターを、ごむべらを伝わせてそっと入れる。ゆっくりと大きく混ぜる。

  7. 7

    写真

    バターが混ざりきる手前で、オレンジピールとオレンジのリキュールを入れて、底から大きく混ぜる。

  8. 8

    写真

    つやっとした滑らかな生地ができたらOK。

  9. 9

    写真

    型にいれて、トントンと空気を抜き、180度に予熱したオーブンで20分焼く。 

  10. 10

    ●09.12.08
    つくれぽ10人*
    皆様ありがとう
    *^^*

コツ・ポイント

●オレンジピールに小麦粉を少しかけておくと、底に沈みません。
●ブログ記事の方が写真が大きいのでよかったらどうぞ→ http://marimocafe.exblog.jp/9669535/

このレシピの生い立ち

卵1つで作れる簡単レシピなのに、しっとーり美味しい^^
レシピID : 800559 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (57人)
写真
ハチ8コロ8
外側サクッと中ふんわりしっとり♪分量も同じで手軽で美味しいです◎

嬉しいコメントありがとうございます^^またどうぞ!

写真
日々笑顔
フワ②しっとり、美味しかった◎素敵なレシピ有り難う!

れぽありがとうございます!また作ってみてくださいね^^

写真
せんせんん
見た目も味もバッチリ!お友達にプレゼントするのが楽しみです♡

作っていただきありがとうございます(^^)またどうぞ!

写真
東宿みゆみゆ
膨らみがいまいちで綺麗ではありませんがおいしかったです。

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^