なめらか豆腐プリン☆ミルフィーユ味!?

なめらか豆腐プリン☆ミルフィーユ味!?の画像

Description

'15.3.13話題入り感謝♪
ヘルシーなめらかプリン♪
ミキサーとレンジだけ!超簡単です☆

材料 (ココット2~3個分)

A.豆腐
75g
A.牛乳
75cc
A.卵黄(or全卵)
1個
A.薄力粉
大さじ1
A.コーンスターチ(なければ薄力粉で可)
大さじ1
A.砂糖
35g
A.ラム酒orバニラエッセンス
小さじ1/2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料をミキサーにかける。(豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き取る)

  2. 2

    耐熱容器に移し、レンジ600Wで1分チン→かき混ぜ→30秒チン→かき混ぜ→30秒チン→かき混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②のままだと固まりが残っているので、ミキサーにかけ、なめらかにする。
    →ここまでで「豆腐カスタードクリーム」

  4. 4

    ③に、生クリームを投入し、1~2分攪拌する。

  5. 5

    型に流しいれ、冷蔵庫へ。冷えたらお好みでジャムを乗せて召し上がれ☆

  6. 6

    追記・・・全卵でも作ってみましたが、卵黄のみの方が黄色く、カスタード味が強いです。

  7. 7

    写真

    こちらはデコポンマーマレードVer.♡

  8. 8

    写真

    ひれままさんが、こんなに素敵なスイーツにして下さいました♡Thanks♪

  9. 9

    写真

    カルンさんが、黒糖入り&小豆乗せでアレンジしてくださいました♡Thanks♪

  10. 10

    写真

    なつき☆ミさんが、カフェオレプリンと二層にして下さいました♡感謝です☆
    (レシピはコチラ→)

  11. 11

    写真

    ココナッツミルクでカフェオレプリンby runa10さん(ID:3949168)

コツ・ポイント

③の「豆腐カスタードクリーム」は、パンに塗ったり、お菓子作りに使えます!
豆腐臭さが出るようでしたら、ラム酒を足すか、生クリームの量を増やして下さい。
ジャムなしでもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

ヘルシーになめらかプリンを食べたかった。
「アヲハタジャムを使ったスイーツレシピ」に応募のため、ジャムを使用。
カスタード&イチゴで、ミルフィーユ味!?
レシピID : 802488 公開日 : 09/05/08 更新日 : 16/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (25人)
写真
からあげパーティー
もっちり濃厚で美味し〜い😍倍量、卵黄、米粉、牛乳で作🐣カスタードで楽しみました♩レシピ感謝です♡

からあげパーティーさん♡もっちりお試し頂きありがとうございます♪嬉しいです!

写真
runa10
昨日作ったのでしっかり固まりました😊濃厚なお豆腐感を楽しめるお気に入りスイーツ🍮あやちゃん今年も沢山有難う❣️来年も宜しくね✨

しっかり固まっていますね♡美味しそうです♪2022年もありがとうございました!今年も宜しくお願いします♡

写真
runa10
今回は豆乳使用大豆感たっぷり!ゼラチン不使用優しい仕上り久しぶりにお豆腐スイーツ堪能❣️お弁当準備しているよね?運動会お天気回復願
写真
Rionaのおうち飯
カスタードで♪ほんのりお豆腐。カスタード初でも出来ました☆ミキサー面倒で泡立て器で謝 パイにヘルシーなクリーム助かりました☆感謝