きのこのレモンバターの画像

Description

レモンの酸味とバターのコクがポイントのきのこソテー。 パスタのトッピンングにも最適です。

材料

大ぶりなもの5個
オリーブオイル
小さじ2
にんにく
1片
タイム(フレッシュ)あれば
2枝
白ワイン
大さじ1
◎しょうゆ
小さじ2
◎レモン汁
小さじ2
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きのこは半分にそぎ切り。用途によっては、丸のままor小さくカットしても◎
    にんにくは包丁の柄で潰しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオイルとにんにく、タイムを入れ弱火にかける。香りがたったら、中火にしきのこを入れる。

  3. 3

    全体に油が回ったら白ワインを振りいれ蓋をし、1~2分蒸し焼きにする。◎を入れ馴染ませて出来上がり。黒コショウをがりがり~

  4. 4

    写真

    ✿アレンジ例
    何てことのないトマトソースのパスタやペペロンチーノのトッピンングに!

  5. 5

    写真

    ✿アレンジ例
    パンにのせてきのこのブルスケッタ風:マッシュルームで!

  6. 6

    パスタと一緒に召し上がる場合、きのこを炒めた鍋でパスタも炒めた方がいいです。ブランディさん、教えてくれてありがとう。

コツ・ポイント

きのこの大きさにより調味料の量を増減してください。
白ワインはこれ以上増やすと、バターのコクが薄れてしまいます。
しいたけはコロンとしたのがかわいく出来て理想的。

このレシピの生い立ち

夫に教えてもらいました。
レシピID : 802805 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (52人)
写真
mochicoro✿
子供もパクパク食べました!また作ります✿

それはとっても嬉しいです♪どうもありがとうございます。

写真
むち柴
色々なきのこを入れました!冷めても美味しかったです♪

色々入れるとおいしいですよね。どうもありがとう。柴さん♡

写真
ありまかぱーちゃん
レモンがいい仕事してます!! お酒のおつまみにもgood(^^)

ソースがからまっておいしそうですね。どうもありがとう!

写真
ayakoo0326
しめじとエリンギで。ベーコンもいれました(^^)

旨味アップですね。おいしそうなアレンジありがとうございます♪