| 茶そば(乾麺) | 4把~ |
| ■ 牛甘煮 | |
| 牛肉うすぎり(肩ロース、バラなど) | |
| 200g程度 | |
| しょうゆ | 大さじ1~2 |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| みりん | 大さじ1 |
| ■ 金糸たまご | |
| たまご | 2個 |
| 砂糖 | 小さじ2 |
| 塩 | ひとつまみ |
| ■ その他のとっぴん具 | |
| のり(おにぎり用) | 4枚~ |
| レモン輪切り | 4枚~ |
| 大根 | 適宜 |
| 小ねぎ | 適宜 |
| 瓦そばのつゆ(めんつゆ) | |
| 50cc×4程度 | |
茶そばをゆでる。たっぷりの湯をわかし、表示時間より短めに、固めにゆでる。
通常5分ならば、3分程度。
ざるにあげ、流水でしっかり洗い、できれば最後は氷水でしめ、水気をきっておく。(ふやけにくくなっておいしいです。)
牛肉を熱したフライパンでいため、調味料と、水40ccで煮る。最後は照りがでるまで煮詰める。(15分くらい)
薄焼き卵をつくり、さましておく。
レモンを輪切りに、大根はおろして水気をきり、ねぎは小口きりにしておく。
卵を細くきる。
つゆをあたためる。
普通のめんつゆを使うときは、みりんを30ccくらい足し、少し煮立たせる。(甘めのつゆにする)
ホットプレート、もしくはフライパンを熱し、サラダ油大1(分量外)をひき、そばをかるくいためる。
そばをひろげ、たまご、肉、のり、レモン、大根おろし、ねぎの順にトッピングする。好みで大根に一味をふる。
そばが少しこげるくらいまでまつ。(弱火で4分程度)かりっとしたところと、少ししっとりしたところの両方があった方がよい。
各自、レモンと大根一セットをつゆの器にとる。
のりでそばを巻けば完璧♡
美味しさのポイントは食感と、薬味のハーモニーです。できれば全部そろえてくださいね♡
09/10/20
柑橘はカボスor柚子?青レモンかな?お試しありがと♡感謝!
09/10/20
素敵なトッピング♡ 懐かし母の味と嬉しいレポ感謝です♡
09/09/03
きゃ~めちゃ美味しそうなんですけど!!リピ感謝です♡
09/07/18
おおお、美味しそう♡ 元祖にせまれてたかしら(^-^)感謝。
09/07/12
うわ~美味しそう!!NZで食べてもらえるなんて嬉しすぎ♡
| 外部ブログ用 |
|---|
瓦そば・・・ず~っと気になってたんですが食べた事ないんです(T_T)
毎夏角島に行くので(今年はキャンプです)川棚温泉には立ち寄るのですが、お店だと結構なお値段なんですよね(^_^;)
写真入りで丁寧なレシピなので、これなら私もできそうです(*^^)v 挑戦してみますね(^_^)
角島、うちの実家の町内なんですよ~
毎年行かれているのですね、嬉しいな。
おうちで作ると、確かに店で食べるよりはローコスト、とはいえ、ちゃんと本物に近づけて材料をそろえようとすると、結構お値段がはっちゃいますよね。
茶そば、牛肉、レモン・・・(>_<")
でも間違いない美味しさ♡ かなりおすすめですよ~♫♬