いり卵のあんかけきしめんの画像

Description

名古屋名物きしめんのおすすめ食べ方です!かき玉でなく炒り卵を別につくる手間だけでこんなにおいしい!うどんでもできます。

材料 (2人分)

二玉
ヤマキ めんつゆ(お湯と1:3で薄めたもの)
お好みで
いり卵
一個
醤油
小さじ1/4程度
さとう
小さじ1/2(お好みですが、甘めがおいしいです)
トッピング
半株程度
半株程度
適宜(たっぷりがおいしいですよ!)
4枚
大さじ1〜2(お好みで)
10センチくらい
仕上げ
生姜すりおろし(チューブでも)
お好みで

作り方

  1. 1

    めんつゆを薄めて鍋にかけつゆをつくっておく。きしめんを湯で時間を調整して茹で湯切りしどんぶりに入れておく。

  2. 2

    炒り卵をつくる。
    卵を割り、さとうと醤油を入れて混ぜ、フライパンに油(分量外)をしき、卵を炒める。

  3. 3

    具を食べやすい大きさに切る。長ネギは輪切り。三つ葉と長ネギ以外をつゆの鍋に入れ火にかけさっと火を通す。卵もいれる。

  4. 4

    火を止めて、水溶き片栗粉を加える。再び火をいれて温まったら完成。輪切りの長ネギと三つ葉をトッピングする。

  5. 5

    食卓に運んで、おろししょうがを加え、混ぜながらいただく。

コツ・ポイント

食卓でショウガのすりおろしをのせて、混ぜながら召し上がってください。絶対おすすめの食べ方です!
ちなみに三つ葉たっぷりというのも名古屋風なのかも。おいしいです。

このレシピの生い立ち

母に実家でつくってもらってとっても美味しかった炒り卵のせのあんかけきしめん。自分でもできるようにヤマキのめんつゆを使った簡単レシピにアレンジしました。
レシピID : 804251 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポーシ亭
母の味に拍手♪ せりと絹さや追加 とろみもおいしい

すごく美しく作ってくださって感激です!母も喜びます!