初心者さんにオススメ★覚えやすい角食パン

初心者さんにオススメ★覚えやすい角食パンの画像

Description

暗記しやすい分量なので思い立ったらすぐ作れます!
ハチミツやコンデンスを入れるので、ちょっと贅沢な味♪

材料 (長方形1斤型 (1.5斤型) )

280g (380g)
4g (5g)
4g (5g)
砂糖
15g (20g)
15g (20g)
ハチミツ(又はコンデンスミルク)
15g (20g)
100cc (135cc)
100cc (135cc)

作り方

  1. 1

    道具を用意したりする前に、真っ先にバターを計量し、室温に戻す為放置します。それから他のものを計量します。

  2. 2

    強力粉・イーストを混ぜ、ふるいます。
    粉にピンポン大くらいの穴をあけ、ハチミツを入れ、離れた所に砂糖を置きます。

  3. 3

    水と牛乳を混ぜレンジで30℃くらいに温めたら、一気に投入します。ゴムベラで混ぜ、汁気がなくなったら台に出します。

  4. 4

    すりつける様に捏ね、台から生地が離れるようになったら塩を入れます。
    右手→左上、左手→右上と、Vを書くように転がします

  5. 5

    10分捏ねたらバターを混ぜ込み、ゆっくり引っ張ると薄い膜が出来るまで優しくV字に転がします。(総捏ね時間15~20分位)

  6. 6

    写真

    丸めて生地の表面をピンと張らせ、綴じ目をしっかり閉じて下にし、ショートニングを塗ったボウルに入れラップをします。

  7. 7

    写真

    1次発酵→30℃くらいで60分目安。
    約2倍に膨らんでいればOKなので、時間に関わらずフィンガーテストして下さい。

  8. 8

    強力粉をつけた人差指を第2関節まで差込み、穴が戻らなければOKです。
    ボウルから出し、優しく押さえてガスを抜きます。

  9. 9

    先程のボウルを秤に乗せ、生地を2分割して下さい。
    優しく丸め平らな器に離して入れ、固く絞った濡れ布巾をかけます。

  10. 10

    <追加>
    型で焼く場合は、本体・フタともにショートニングを薄く塗って下さい。

  11. 11

    写真

    ベンチタイムを15分とり、膨らんだ生地のガスを優しく抜きます。
    打ち粉をして麺棒で15cm×20cm位に広げます。

  12. 12

    写真

    両サイド1/4ずつを中心に向かって折り込み、綴じ目をつまんでくっつけます。
    上から軽く押さえ、平らにします。

  13. 13

    写真

    端からくるくると丸め、綴じ目をしっかりとつまみ、型に入れます。
    型に入れる際は両端に軽く押し付けて下さい。

  14. 14

    ベンチで使った布巾を型にピンと張った状態で被せ、ラップをします。
    2次発酵→30分位。

  15. 15

    生地に触れずにフタが出来る【ギリギリの高さまで膨らんだら、フタをしてオーブンを180℃で予熱開始します】ここ 重要!

  16. 16

    ※フタをしてから余熱を開始するのは、余熱の間も発酵させるため=型の形にきれいに発酵させるためです。

  17. 17

    余熱が終わったらすぐに焼き始めます。

    180℃→30分。

    焼けたらすぐフタを外し、型ごと30cmの高さから落とします

  18. 18

    その後型から取り出し、冷めてからカットして下さい。
    これで完成です♪

  19. 19

    ※9番の工程は、1.5斤の場合3分割して下さい。2次発酵は45分で様子見。
    1.5斤の焼き時間は
    190℃→30分です。

  20. 20

    HBを購入したので作ってみました!
    「早焼き・淡色コース」で、バターを15分後に入れました。
    柔らかくっておいしい♪

  21. 21

    なるべく太らないようにする為と、毎日食べても飽きないように、甘さ控えめです。
    糖分・油脂は倍量入れてもおいしいですよ!

  22. 22

    写真

    2010/2/21、れぽ頂いた皆様のおかげで話題入り致しました☆
    ありがとうございます!
    感謝・感激です♪

コツ・ポイント

・ハチミツorコンデンスは入れなくてもいいです(甘さ控えめになります)。オススメはハチミツ。
・水を使わず全部牛乳でもOK!
・塩気が足りないなら、有塩バターを使うといいかも?
・粉を250gにするなら水・牛乳は各90ccに。

このレシピの生い立ち

うちはプリンターがないのでレシピを暗記してパンを作ります。時々忘れてしまうと、またパソコンまで見に行かなきゃなりません。でもメモだらけにしたくないし…と悩み、覚えやすい分量を生み出しました。
レシピID : 805671 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
checheママ
初めて食パン🍞焼き上がりました。水は加えず、牛乳+生クリーム70ccを分量とし加えてみました。ふわふわ☆
写真
ほたてのまい
初めての角食!成功して嬉しいです。モチモチで好評でした。

ナチュラルテイストで素敵な写真ですね!つくれぽありがとです♪

写真
ポコandボコ
キメ細かくてしっとりやわやわ(*^^*)私好み❤️感謝です♪

焼き色も均一で美しいですね(*´∀`)美味しそうです♪

写真
たー。つー。
ほんのり甘くて美味しい食パンでした。美味しいレシピありがとう!

美しいフォルムのパンですね〜美味しそう!つくれぽありです♪