おうちで作ろう♪甘夏のマーマレード★

おうちで作ろう♪甘夏のマーマレード★の画像

Description

材料はたったの4つ。難しい作業もなし!手間はかかるけど市販のものとは比べ物にならないくらい美味しい!詳しい写真付レシピ★

材料 (甘夏2個分)

2個(800g前後)
300cc
グラニュー糖
450g(甘夏の重量の50~60%程度)
レモン果汁
レモン1個分

作り方

  1. 1

    写真

    甘夏は皮をたわしで良く洗い鍋に熱湯を沸かし、上下各5分ずつひっくり返して浸ける。その後さらに洗って表面のワックスを取る。

  2. 2

    写真

    皮に切り込みを入れて4枚になるように剥く。お湯につけたのでかなり柔らかくやりやすいはずですよ♪

  3. 3

    写真

    スプーンなどで白いワタの部分をこそげ落とす。ここに苦みがあるので皮を傷つけない程度取り除きます。

  4. 4

    写真

    写真のように皮をカットする。私は皮の存在感がしっかり残るように仕上げたので、厚めにカットしましたがお好みの幅で。

  5. 5

    写真

    カットした皮はたっぷりの水に順次つけておく。

  6. 6

    写真

    すべて皮がカット出来たら、しっかり揉み荒いする。2~3回水を変えながらやってください。

  7. 7

    写真

    鍋にたっぷりの水を入れて揉み荒いした皮を入れ、そのまま2時間ほど放置する。

  8. 8

    写真

    放置してる間に、房から身を取り出し、軽くほぐしておきます。あまり神経質にならず適当でいいですよ♪

  9. 9

    写真

    二時間後、つけていた水を一度捨て、さらにたっぷりのお湯で一度ゆでこぼす。お湯を捨てて、皮はざるに上げる。

  10. 10

    写真

    鍋に皮、ほぐした果実、分量の水、グラニュー糖を入れ、灰汁を取りながら煮詰めていく。

  11. 11

    写真

    白っぽい泡みたいなのがあくです、しっかり取り除きながら煮詰めてください。

  12. 12

    写真

    だんだんあくも出ずに透き通ってきます。弱火でコトコト、さらに水分が減ってとろみがつくまで煮詰めていきます。

  13. 13

    写真

    水分量が最初の半分位になったらレモン果汁を加える。あとは、お好みの状態まで煮詰めれば完成!

  14. 14

    冷めるととろみがつくので煮詰めすぎには気を付けて。少しとろみが少ないかな?くらいの状態でオッケー。

  15. 15

    写真

    熱いうちにしっかりと煮沸消毒したビンに詰めて逆さにして完全に冷ます。この方法の場合私は冷蔵庫で1ヶ月以内で使い切ります。

  16. 16

    写真

    甘夏の皮はほんのり渋みが残ってて、とても濃いオレンジ色の美味しいマーマレードの出来上がり♪

  17. 17

    写真

    厚めにスライスした皮は、しっかり食べ応えがあります!パンにはもちろん、お菓子作りにも重宝します♪

  18. 18

    写真

    クラッカーに載せてあげただけ。でもしっかりスイーツになっちゃう美味しさ!

  19. 19

    写真

    こちらは同じ方法で作った清見オレンジのマーマレード。皮が薄く、渋みが少ないのでゆでこぼしはせずに作りました♪

  20. 20

    写真

    マフィンにしたり、パウンドケーキに混ぜ込んだりすると本当においしいですよ~!

  21. 21

    写真

    レシピID:804706 のオレンジティーバターケーキはこのマーマレード使用しました♪アールグレイと合う!

  22. 22

    ブログでもご紹介♪ http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-10260341536.html

コツ・ポイント

甘夏のような厚みのある皮はしっかり揉み洗いし、ゆでこぼすことである程度の苦味は取れます。最終的に煮詰める前に皮を少しかじってまだ苦みが強ければもう一度ゆでこぼしてください。表面のワックス等を丁寧に洗い落すのが重要です♪

このレシピの生い立ち

マーマレード、おうちで作ると安上がりで何よりも買うより断然おいしい!!少々手間はかかるけど、その一つ一つの工程に込められる愛情がとっておきの隠し味になってる気がします♪甘夏で作りましたが、同じようにしてオレンジでもオッケー!
レシピID : 805960 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/14

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

278 (253人)
写真
クックRET8BT☆
市販のジャムとはひと味違い、マーマレードが苦手な人にもオススメ
写真
おか~さん
美生柑で作りました😊ほんのり苦みと甘酸っぱさが美味しくて手が止まりません♪娘と友人にもおすそ分けします。
写真
saki0109
初マーマレード!少しの苦味がまた良い!ヨーグルトに乗せたり、紅茶に入れたり、パンにクリームチーズと一緒に乗せて!最高です♡
写真
にゃんがす
とても美味しくできました。ありがとうございました。