塩麹さんde鶏手羽元のやわらか煮~圧力鍋

塩麹さんde鶏手羽元のやわらか煮~圧力鍋の画像

Description

★100人感謝★圧力鍋で短時間で作りました。材料は塩麹と酒のみ。なんでしょうこの旨さは。

材料 (4~6人分)

12本
大3
酒(塩分の入ってないもの)
100cc
100cc

作り方

  1. 1

    圧力鍋に材料全部入れて火にかけ圧がかかったら重りが動く程度で10分。火を切ってそのまま放置。・・・だけ。

  2. 2

    写真

    残った汁を鰹出汁でわって、にゅうめんにしたら旨かったです♪

  3. 3

    写真

    残った汁に鶏ガラスープを足してラーメンにしても旨いです。
    追記:鰹と煮干しの出汁でもラーメンにあいました。お好みで。

  4. 4

    牛蒡を入れて炊き込みご飯にしたり、大根を煮たり。このレシピ、スープが旨いです。

  5. 5

    写真

    くんすけさんの生姜入り炊き込みご飯です♪く~旨そう♪

  6. 6

    写真

    とーな。さんが炊飯器で作ってくださいました。
    圧力鍋のない方は炊飯器でもできますよ。

コツ・ポイント

最初に手羽元に焼き目をつけようかとか揉み込んで水分をだしてからにしようか、などいろいろ考えましたがとりあえずそのままやってみたら、まぁあああ!激旨!味が濃い!工程1つのずぼらレシピ。
塩麹の量はおつかいのものによって加減してください。

このレシピの生い立ち

塩麹さんらぶ
レシピID : 806162 公開日 : 09/05/13 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

611 (429人)
写真
ひめおがわ
ジャガイモをスープで煮ました!明日ゆっくり頂きます!
写真
あさみさわ
いつもはお酢のさっぱり煮なんですが、スープが楽しみで作りました。2度も3度も美味しいレシピです!
写真
クックDJ8SC6☆
ホロホロで美味しかったです!
写真
akiyuママ
いつも美味しく頂いてます😆ご馳走様です💕