Angel Food Cake ~天使のケーキ~の画像

Description

卵白のみ使用。ふわふわノンオイルの『天使のケーキ』と呼ばれるケーキです。

材料 (18cmシフォン型)

8個分
グラニュー糖
125g
Cake-flour(薄力粉)
70g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃(350°F)に温める。粉類は2,3回ふるっておく。

  2. 2

    大きなボウルに卵白・グラニュー糖・クリームオブターターを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。途中、バニラを加え、ピンとしっかりと角の立ったメレンゲを作る。

  3. 3

    2にふるっておいた粉を加え、木べらなどで底からすくい上げるようにして混ぜる。

  4. 4

    型に流し入れ、少し上から型を数回トントンと落とし、大きな泡を取る。オーブンで40~45分ほど焼く。竹串を刺してみて、何もついてこないようなら出来上がり。型を逆さにして冷ます。

  5. 5

    写真

    切り分けて召し上がれ♪ そのままでも美味しいが、フルーツを添えたり、ソースを添えたり・・・とアレンジが楽しめる万能ケーキ。

コツ・ポイント

お好みのエクストラクト(レモン・アーモンドなどなど)でも良いです。

このレシピの生い立ち

卵白が余ったので。
レシピID : 80666 公開日 : 03/02/22 更新日 : 05/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まき富士子
4才の娘が作りたいとのリクエストで!大喜びでした

ありがとうございます♡

写真
凝り性飽き性
卵黄アレの娘もこれなら食べれるので、大喜びでした!ココア入りです

ココア入り美味しそうです~♪ とってもキレイに焼けてますね!

初れぽ
写真
みかん猫
米国レシピだと卵白12個分も使うので、この分量は助かりました♪

レシピ参考にして下さったなんて嬉しい限りです。ありがとう!