«ルッコのレシピ (61品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

さっぱりヘルシー♪豆腐のあんかけ焼きそば

レシピID:807061
メイン画像
豆腐を使ったさっぱり味のあんかけ焼そばを作ってみませんか?
とってもヘルシーなのに、食べ応え十分です!!

材料 ( 2人分 )

蒸し中華麺(焼きそば用)
2玉
豆腐 1丁
しめじ 1/2パック
カニ風味かまぼこ 棒状のもの5本
三つ葉 適量
塩昆布 ふたつまみ
鶏がらスープ
1カップ半(300cc)
塩こしょう 少々
水溶き片栗粉
片栗粉・水 各大さじ1
ごま油 大さじ2

1

写真

豆腐は水切りしておきます。カニかま、しめじはほぐしておきます。三つ葉は2cm位に切ります。麺はレンジで温めてほぐします。

2

写真

鍋にスープを温め、そこへ豆腐を大きめに手でちぎりながら入れます。カニかま、しめじ、塩昆布を加えて火を通します。

3

写真

2の鍋は一旦火から外しておき、次はフライパンでごま油を熱し、麺を焼きます。軽く焼き色が付いたら、お皿に盛り付けます。

4

写真

2の鍋を再び火にかけ、味見をしてから塩こしょうを加え、三つ葉を加えたらひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

5

写真

とろみはしっかり目に付けたほうが麺に絡みやすくなります。
麺にあんをかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

麺は焼き色が付くように焼くとより美味しいので、最初から麺をあまり動かさず焼き付けるようにするのがポイントです。
具材は冷蔵庫の余り野菜などお好みで活用してください。
豆腐は混ぜている間に崩れてくるので、初めは大きめにちぎって入れてね!
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:09/05/14
焼そばの麺が余ってしまったので、家にある材料で簡単にアレンジしようと考えました。

このレシピが登録されているカテゴリー