春の香り♪たらの芽の天ぷらの画像

Description

身体を目覚めさす苦みと春の香り♪年に一度の楽しみです♡」

材料

たらの芽
1/2カップ
大さじ1
1/2カップ
一つまみ
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    たらの芽はきれいに洗い、茎の固い部分を外しペーパーで水気を拭いておく。

  2. 2

    ボールに薄力粉・片栗粉・一つまみの塩・水を入れ、ゆるめの衣を作る。冷水でもOKだけど水でも大丈夫!

  3. 3

    油は高め(180度)で一度だけ裏返し、さっと揚げる。(箸先でもパリッと感がわかるよ)サクサクの天ぷらの出来上がり♫

  4. 4

    天つゆかおいしいつけ塩で春を堪能してね♪

  5. 5

    写真

    手前の木がたらの木ですが、ハゼの木に似ているので間違えないでね!

  6. 6

    写真

    野生のたらの芽です♡

コツ・ポイント

私は山から採ってきます。スーパーのコロンとしたたらの芽ではなく、田舎の道の駅などで見つけたら少し葉っぱが開いたもの選んでください。味も香りも別物です。みんな大好きになるはず♡

このレシピの生い立ち

お店では一口。春の香りをたくさん食べたくて(*^。^*)
レシピID : 808966 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
わたさな2016
たらの芽だと思って天ぷらにしました(๑>◡<๑)本当は何かわからないです😅
写真
くう☆☆
香りがいい〜♪ 見た目はイマイチですがサクサクで美味しかったです!
写真
syusyutaro
お母さんに貰った実家のたらの芽で♡サクサクでおいしかったです!

作ってくださってありがとうございます。春のご馳走です♪

写真
なかちょん☆
ほんと葉っぱの方が美味しい(*´∀`) サクサクに揚がりました!

音が聞こえてきそうです。つくれぽありがとうございます♬