皮なし!ビン不要!甘夏ジャムの画像

Description

皮が苦手なので、皮の入らないジャムを作りました。ビンの消毒も面倒なので、ラムカンに入れ冷蔵庫保存ですぐに食べきります!

材料 (内径6.5センチのラムカン 3個分)

1個
グラニュー糖
甘夏の正味の60%

作り方

  1. 1

    写真

    甘夏の中身を取り出し粗めに手でほぐします。さらにその半量は、軽くにぎって果汁を出します。

  2. 2

    写真

    鍋に甘夏と、その正味の60%のグラニュー糖を入れます。

  3. 3

    写真

    鍋を火にかけて、フタはしないで、始めは強火、沸いてきたらアクをとって、弱火で20分煮込みます。

  4. 4

    写真

    泡が少なくなって、つやつやしてきます。できあがり。

  5. 5

    写真

    お好みで、ピーラーで剥いた外側の皮を水にさらしたものを飾っても。

コツ・ポイント

ポイントはありませんが、砂糖を正味の60%入れることと、フタをしないで短時間煮るだけ、というところかな。

このレシピの生い立ち

たったひとつ残った甘夏をどうしようと思って、皮の入らない なんちゃって甘夏ジャムを作りました。すぐに食べてしまう予定でビンにも入れません。
レシピID : 809187 公開日 : 09/05/16 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クミマソ
洗双糖を使ったので少し茶色っぽいですが、甘さのバランス最高です!

れぽありがとう♪私のクック デビューレシピなんです♡感激~☆