
冷凍パイシートは広げて解凍させます。
※シュー生地
鍋に水と無塩バターと、塩・砂糖ひとつまみを入れて火にかけ、溶かします。
ふつふつしてきたらふるった薄力粉を一気に加えて、ガシガシ混ぜます。鍋から生地が離れてコロコロしてきたら火からおろします。
溶いた卵を少しずつ加えながら、その都度しっかり混ぜていきます。卵は写真のような感じになるように加える量を調整しながら。
4.を絞り袋に入れ、パイシートの上に絞り出します。
パイシートの四つの角を集めるように包みます。しっかり閉じる必要はありません。
200度のオーブンで15分焼いた後、180度に下げて10分焼きます。
※カスタードクリーム
牛乳に砂糖、バニラエッセンスを加えて人肌まで温めます。
別のボールに卵黄と砂糖、薄力粉を入れ、よく擂り合わせておきます。
温めた牛乳を9.に少しずつ加えてダマダマにならないように混ぜます。
牛乳を温めた鍋にストレーナーでこしながら10.を鍋に戻します。
中火にかけ、トロミがつくまでヘラで混ぜます。バットに広げて冷ましておきます。
※チーズクリーム
クリームチーズは室温に戻して柔らかくして、練っておきます。
ボールに生クリームと砂糖を入れ、しっかりホイップしていきます。
14.にカスタードクリームを加え、よくあわせてクリームは完成です。
焼きあがったシューを切って、中に15.のクリームを絞り出します。お好みでフルーツも入れたりなんかします。
※シュー生地が余ったら、シートを敷いた天板に絞って、水を霧吹きでかけて同じように焼いてくださ~い。プチーシュー完成☆
コメント