普通サイズの海老で巨大海老天を作る方法

普通サイズの海老で巨大海老天を作る方法の画像

Description

海老の身長を伸ばし、衣で太らせます!

材料

普通サイズの海老
人数分
普通のてんぷら用衣
必要な分よりちょっぴり多め(太らせるため)
普通の天つゆ
かけたい分だけ
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    普通サイズの海老を用意する。しっぽを残して殻を剥き、背中に切れ目を入れて、背わたを取る。
    しっぽの先っぽを切っておく。

  2. 2

    写真

    海老のお腹側に、身の節ごとに切れ目を入れる。

  3. 3

    写真

    今度は両脇腹に同様に、斜めに切れ目を入れる。
    写真見てて気持ち悪くないですか?左利きだもんで、すみません(笑)。

  4. 4

    写真

    しっぽの方から少しずつ、ギュッギュッと握りしめる。身の節を脱臼させるような気持ちで。千切れないように気をつけてください。

  5. 5

    写真

    写真下が施術前。
    上が施術後です。
    節が抜けてフニョニョ、ダラリンとしています。

  6. 6

    写真

    身長が伸びたので、大きめのフライパンで。身が若干はみ出るくらいの油の量です。揚げながら余った衣を垂らして太らせます。

  7. 7

    写真

    ご飯に天つゆをかけて、海老を乗せて、さらに天つゆをかけて出来上がり!
    写真の丼はかなり大きめですが、溢れんばかり~!

コツ・ポイント

てんぷら油は、私はごま油とサラダ油を半々に混ぜて使っています。香ばしくて「プロの味」って感じになります。衣で太らせていますが、身が最初から最後まで入っているので、衣だけでだまされた気分にはなりません。見ても食べても満足ですよ~

このレシピの生い立ち

お惣菜屋さんでバイトをしていたときに教わりました。
レシピID : 809696 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごへいもちらぶ
おかげさまで憧れのでっかい海老天丼が作れました!美味しかったです
写真
ANAANA777
わ~~(≧▽≦)でっかくなりました♪

猫背の海老が背筋真っ直ぐに♫ お試し有難う!

初れぽ
写真
zakkiiM
まだ修行が足りませんがちゃんと身長伸ばせましたv(・∀・)v

人間もギュッギュッ!ってやって身長伸びないかなぁ、れぽ感謝!