ルバーブとカスタードのマフィンの画像

Description

手順が長くて面倒そうに見えるけど実は簡単♪
甘酸っぱいルバーブとカスタードクリームの相性抜群な幸せマフィンです。

材料 (10~12個 )

●砂糖
大2
250g
砂糖(私はブラウンシュガーで)
80g(好みで)
1個
小2と1/2
サラダ油
60cc
★カスタードクリーム
 砂糖
大3
1個(または卵黄2個分)
 バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ルバーブの全体に砂糖をまぶして耐熱ボウルに入れラップをかけ、ルバーブが少~し柔らかくなるまで2分加熱する。冷ます。

  2. 2

    ~カスタードクリームを作ります~

  3. 3

    耐熱ボウルに卵、バニラエッセンス、砂糖を入れてぐるぐる混ぜ、コーンスターチを振るい入れる。

  4. 4

    分量内の牛乳を少しだけ加えて泡だて器でよく混ぜ、残りの牛乳も入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ラップせずにレンジで30秒→混ぜる→加熱を繰り返して約3分。フルフルとクリーム状になったらOK。

  6. 6

    膜が張らないようにクリームの表面にラップを張ってしっかり冷ます。

  7. 7

    ~マフィン生地作り~
    ボウルにサラダ油、卵、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

  8. 8

    7に薄力粉とBPを振るい入れて混ぜ合わせる。1のルバーブを加えてへらで全体を軽く合わせる。

  9. 9

    型に紙を敷くかサラダ油を塗る。生地を1/3まで入れ、小スプーンで真ん中に山盛り2杯位カスタードをこんもりと置く。

  10. 10

    その上に残りの生地をかける。180℃で20~25分焼いたら出来上がり。
       

  11. 11

    写真

    ★今年の初ルバーブ収穫で作りました。

コツ・ポイント

カスタードは冷ましてから少し固く扱いやすくして使います。濃厚クリームには卵黄2個でどうぞ。
ルバーブは程よく生地となじむよう軽くレンジ加熱後加えました。
甘さはかなり控えめの仕上がりです。甘いのが好きな方は砂糖増量で。

このレシピの生い立ち

大好きなルバーブとカスタードの組み合わせ。何かお菓子にしたくてマフィンを作りました。
カスタードクリームは「イギリスのデザート☆トライフル(ID :690670)」を参考にレシピ向きにアレンジしたものです。
レシピID : 810684 公開日 : 09/05/18 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
a_cossa
1日ほどラップして常温で置くと酸っぱさが控えめになってカスタードとより合いました!
写真
akahonomam
サラダ油をバターに変更。ブルーベリー乗せ!次回は砂糖増量します!

つくれぽありがとうございます☆砂糖量はお好みで♪

写真
makisora
ルバーブ&苺ジャムでおまけに空洞できましたかすごく美味でした☆

ありがとうございます~光栄です☆食器も素敵ですね!!

写真
*まんま*
レシピ一目惚れし畑にルバーブ穫りに走りました!カスタードと合う~

わぁ、自家製ルバーブですか♪素敵レポ嬉しいです。ありがとう