姫竹(根曲がり竹)の下処理とゆで方

姫竹(根曲がり竹)の下処理とゆで方の画像

Description

姫竹(根曲がり竹)の皮の剥き方&茹で方です。

材料

少々
お湯
適量

作り方

  1. 1

    山で採ってきた姫竹は、時間とともに節から硬くなるので急いで処理しましょう。

  2. 2

    写真

    まず、姫竹の先を2cmくらい切り落とし、そこから一直線に皮をむきます。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩少々を加え姫竹を1分ほど茹でます。(太いものなら3分位)茹であがったら冷水で冷やします。

  4. 4

    写真

    工程2で包丁を入れた部分の両側から全体の皮をむきます。

  5. 5

    写真

    全部皮をむいたら再度冷水に浸してアク抜きをします。10分ほどでOK。もうこれですぐ食べられます。

  6. 6

    写真

    茹でたては甘くてコリコリ!わさび醤油で刺身風にして食べると美味しいです。

  7. 7

    写真

    クセがないので茶碗蒸しや玉子とじ、天ぷら、炊き込みご飯、おでんや煮物にも最適!

  8. 8

    ※2019年6月
    おかげさまで話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございました♡

コツ・ポイント

山で採ってきたり、頂いたりしたらすぐに下処理をしましょう。時間がたつと硬い食感になってしまうそうです。
<追記> ゆで時間は細いものなら1分位、太いものなら3分くらいが良いと思いますが、お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

母から教わった処理の仕方と茹で方を
忘れないように記録として残しました。

レシピID : 810869 公開日 : 09/05/18 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
ねこのガストン
道の駅ではじめて購入、下処理参考に綺麗に茹であがりました(^.^)
写真
☆hironon☆
自分の初挑戦にお世話になりました!ちょうど良い茹で具合になり、皮むきもすんなりできました♪何もつけなくてもおいしかったです♡感謝
写真
ほくキク
色よくキレイに茹であがりました!
写真
プーママちゃん
思っていたより簡単にできました。フキと一緒に煮物にします。