
| 炊きたてご飯 | 5.5合分 |
| ジップロック コンテナ角 中サイズ | |
| 6個 | |
炊き上がりから15分以内のご飯を用意します。
ジップロックコンテナ角に計量して移します。(この写真は、子供と私用の130g)
蒸気が抜けるまで、フタを少しずらしておきます。
風通しの良いところで、粗熱がとれるまで冷まします。(うちの場合は、屋上に続く階段。)
お米の種類にもよりますが、5.5合で、
パパ用 300g x 6個、または、子供・私用 130g x 14個できます。
冷凍ご飯で冷凍庫がいっぱいだと安心して月曜日を迎えられます♪(手前:パパ用、真中:白米小、奥:ときどき食べる発芽玄米小)
解凍は、300g→(表裏2分30秒ずつ),
130g→(表裏1分10秒ずつ)くらいだと思います。フタは外して下さい。
(2009.7.8追記)注:食事後の炊飯器の残りを「食後に」炊飯器からジップロックに移してもおいしくない・・(続き→)。
「お茶碗によそる+ジップロックに移す」を「同時に」してから(空腹はちょい我慢)、食事をした方が良いと思います。(続き→)
食後には、ジップロックのフタができるくらいに蒸気が抜けてますよ。
09/07/31
きっとキャシーさんちは大型冷蔵庫♪余裕があればどちらでも◎
09/07/31
きゃあ有難う!お仕事お忙しいですもんね!暑いし、楽しましょ☆
| 外部ブログ用 |
|---|