プリプリ海老のワンタンスープの画像

Description

ワンタンの皮ではなく餃子の皮で作ります!そうすると皮がやわらかくならずにもちもちっと中はプリプリっと美味しくできます!

材料 (4人前)

150g(15匹~18匹)
半分
下味
紹興酒(日本酒)
大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう
少々
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ2
大さじ1
スープ
中華スープの素
水800mlで大さじ1
紹興酒(日本酒)
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1/2弱
こしょう
少々
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    ☆海老の下処理
    エビの殻と背を切って背ワタを取ったら、塩(小さじ1/2)と片栗粉(小さじ1)を揉み込み、冷水で洗う。

  2. 2

    ☆たねを作る
    海老を1㎝角に刻んで、豚挽き、葱、下味と合わせて手でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ☆皮に包む
    具は少なめに入れ、水で端を閉じ、真ん中を折る。

  4. 4

    ☆茹でて食べる
    スープを作り、沸騰したスープにワンタンを8個ずつ一気に入れて、浮かんできたら、完成。

コツ・ポイント

☆ワンタンの皮は軟らかく溶けやすいので、餃子の皮で作ります。もちもちして美味しいです!☆海老は豚より多くするとプリプリ感が増します。☆スープはワンタンを茹でると煮詰まって濃くなっていくので、茹でる度に水を足してください。

このレシピの生い立ち

プリプリの海老ワンタンが食べたくて、考えました!
レシピID : 811745 公開日 : 09/05/18 更新日 : 10/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (81人)
写真
ppさき
こんなのが食べたかった〜!体温まり最高に美味し♪スープは鶏がらベースにして、デカしめじ追加して、最後にごま油垂らし。また作る!
写真
akkochi
子供用にスープの醤油は大1で控えめに。これみきママさんの昔のアカウントなのですか?応援してます!
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチのもう一品は海老のワンタンスープ...冷凍海老を使いましたがプリプリ食感が最高。残った餃子の皮が有効消費できました。
写真
かなたん
12年ぶりにみきママさんのレシピで作ってみました。美味しかった!ごちそうさまでした。