クッキングシートで!手作りのスクエア型☆

クッキングシートで!手作りのスクエア型☆の画像

Description

スクエア型がなくても大丈夫!!クッキングシートだけで簡単・便利な型が作れます。
お菓子作りなどに活用して下さい♪

材料 (約20㎝角型)

クッキングシート
1枚
はさみ
ホッチキス

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートを正方形に切り取る。

  2. 2

    写真

    四辺を折って、同じ幅の折り目をつける(写真は約5㎝幅)。

  3. 3

    写真

    写真のみどり線の部分に、はさみで切り込みを入れる。

  4. 4

    写真

    四隅を折り込み、ホッチキスでパチン☆と留める。

  5. 5

    写真

    できあがりです♪

  6. 6

    ★私はよく、ロールケーキ生地を卵2個分の少なめの分量にして、この型で焼いています(*^_^*)

コツ・ポイント

*ホッチキス(金属)を使用しているので、電子レンジだと発火する恐れがあります。オーブンで使って下さい。
*②の折り幅を調整して、お好みの大きさの型を作ってくださいね♪
*ただし深さをつけすぎると不安定になるので、おすすめできません。。

このレシピの生い立ち

スクエア型ないし、天板だと大きすぎる…。 試しにクッキングシートで型を作ってみたら、意外に丈夫で使えるかも!型があってもどうせシートを敷くし、この方法なら好きな大きさに作れるので便利かなぁと☆
レシピID : 811814 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぽむ1234
生地やデコレーション 等は他の方のレシピを参考にしましたが、型がなかったので大変助かりました!2つ作り、重ねて使いました。
写真
●ゆゆゆ●
ロールケーキ作りに参考にさせてもらいました!(写真撮り忘れ)
写真
アボカドアキタ
いい感じの生地が焼けました!
写真
☆yopipi
簡単で便利です。ありがとうございます♪