トースターでかぼちゃ&シナモンスコーン♪

トースターでかぼちゃ&シナモンスコーン♪の画像

Description

お店で売ってるものとは少し食感が違うかも知れませんが、立派にスコーンになりました♪

材料 (一口サイズを約10個分)

1カップ(カナダでは250ccです)
砂糖
大さじ1~2
8分の1個
50~80cc
シナモン
大さじ1~2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    かぼちゃをある程度の大きさに切ってレンジでチン(2分半)。ラップはしたほうがいいと思います。

  2. 2

    実と皮を分けて、実はフォークで潰し、細かく切った皮と砂糖を混ぜる。

  3. 3

    2に砂糖・シナモンを加えよく混ぜる。
    砂糖の作用でかぼちゃに水分が増えたような感じになります。

  4. 4

    小麦粉・BP・塩を加えて泡だて器でなじませる。

  5. 5

    牛乳を少しずつ加え、泡だて器で軽く混ぜ、その後は手で捏ねる。生地がひとまとめになって、表面に粉っぽさがさくなったらOK。

  6. 6

    一口サイズのボールを作り、少し潰して平らに。アルミホイルを敷いたオーブントースターで約6分~7分。

  7. 7

    熱々をそのまま食べるとホクホク♪
    冷めると表面がカリッとして香ばしいです。
    マーガリンやメープルシロップも合います♪

コツ・ポイント

現在カナダに住んでいるので計量カップの1カップが250ですが、牛乳で固さを調節すればいいだけなので、日本の計量カップで1カップでも大丈夫だと思います。
目安は手にべたべたくっつくくらいだと柔らかすぎると思います。

このレシピの生い立ち

カナダにあるコーヒーショップ“BLENDS”のスコーンが大好きで、でも一個$2と高いんです。そこで自分で作っちゃいました♪めっちゃ簡単で、朝ごはんやおやつにピッタリです♪
レシピID : 811912 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート